月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

旅とツアー

 気になっている言葉はメモしておかないとすぐ忘れるこの頃です。

TVで誰かが言っていたような気がするのですが、どの番組かも思い出せないし

誰が言っていたかも思い出せません。つい最近聞いた気がしているのですが・・・


 旅とツアーの違いです。

日常的にはほとんど同じに使っていますが、その本質はずいぶん違うというのです。

ツアーはtour turnと語源が同じでぐるりと回るということで、もとの日常の場所の戻

ってきます。それに対して旅というのは、日常の生活を飛び出し、非日常の世界に身

を置くことだといいます。旅をした後は元の場所に戻って来ることを前提にしていない

ということです。行き倒れになるかもしれない。しかし、旅をしたことによって旅をする

前の自分とは違う自分になるのが旅の本質だというのです。ツアーが円のイメージ

なら、旅は直線、道のイメージです。確かに自分探しに旅という言葉を使いますが、

ツアーという言葉は使いませんね。


関連記事

Comment

散歩道さん
こんばんは。
あてのない長旅。
人生も旅と言えば旅なのかもしれませんが。

効率よく回るのならツアーでしょうが
旅だと、人間的に大きく成長しそうです。




2009.03.13 20:56 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
大きな違いですね。
なんとなく回るだけではつまらない気がしますが、
旅はきびしそうですね。
あてのない長旅に出てみたい気もしますが、
疲れたらツアーに早変わり
回って戻ってきちゃダメかしら。ハハハ
2009.03.13 18:03 | URL | 散歩道 #- [edit]
紅葉さん
こんにちは。
ひとり旅。いい響きですよね。
最近はひとり旅もツアーもしていない。
ツアーでいいから出かけたいですね。
2009.03.13 16:39 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは~
旅というと・・・そうね~ひとり・・・という
ツアーは募集をして集まった団体さんっていうイメージですね~

これはあくまでもわたしのイメージです(笑)

2009.03.13 16:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/93-7daebaff