スポンサーサイト


忘れ得ぬおにぎり

 『月見草日記』とは名付けたものの日記ではなく、回顧録となっているブログ

です。


 今から30年以上も前のこと、上野発の夜行列車に乗り、青森に行きました。

「降りた時から青森駅は雪の中」ではなく、8月の終わり。青森の時の高校の

同級生と久しぶりに会うことになっていました。


 上野駅から夜行列車に乗った時、ねぶたも終わっていて思っていたよりも空いてい

ました。同世代の男の子と同じボックスで一緒になりました。実家に帰るということで

したが、残念ながらロマンスが生まれたわけではありません。私は家で夕食を食べ

てから夜行列車に乗ったのですが、その子は

「下宿のおばさんが作ってくれたんだ。」

とカバンからおもむろにおにぎりを出し、おいしそうに食べ始めました。

 
 おにぎりを見て目が点になりました。 えぇ

普通、おにぎりは、真ん中に具があると思いますが、そのおにぎり、大きさからして

普通の3倍以上、赤ちゃんの頭ぐらいもあります。具は梅干しなのですが真ん中に

1つだけあるのではありません。

あっちにもこっちにも1つのおにぎりの中に梅干しがたくさんあるのです。


 その子は別に驚いた様子もなく平然と食べているので私も平然さを保つのに大変

でした。それ以後こんなビッグなおにぎりにお目にかかったことはありません。


 それにしても、その列車 夜行列車なのに寝台ではなかったのが不思議でした。

1975年3月から1年半ほど「ゆうづる」の1往復が人員不足により、寝台をセット

せずに全車座席車だったそうです。今日になって知りました。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

somabitoさん

こんばんは。
一人旅だと見知らぬ人となにげないおしゃべりを
楽しんでいた時代でしたね。
今は一人旅でも相手の人は携帯とにらめっこ
していることが多いですよね。

そういえば冷凍みかんお裾分けでもらった
ことがあるような気がします。


こんばんわ

旅の思い出って印象深いですね。
私は寝台車が好きで、一人旅の時には寝台車に乗ってホテル代と時間を節約していました。
列車旅の醍醐味の一つはお弁当ですね。
駅弁もいいですが、家で作ってきたお弁当とか売店で買った冷凍みかん…
同席の人におすそ分けをしながら、会話のきっかけを作ったり…
懐かしい気持にしてくれるお話、有難うございました。
私も、旅の思い出かきたくなっちゃった。

散歩道さん

こんばんは。
お年頃の綺麗な女性
ブログでは姿・形が見えないから
そういうことにしておきましょう。???

でも 、どうみてもコメディになりそうですね。

おにぎりを握ってくれる下宿のおばさん
今はそういう下宿はなさそうですが、
ドラマのような温かな風景ですね。
そんなおにぎりは私も見た事がありませんが、
それを見て笑いをこらえていらっしゃる月見草さんという
お年頃の綺麗な女性登場
ドラマならロマンスが生まれるところですね。フフフ

まりごまさん

こんにちは。
今はもう時効の話ですね。
昔は少しのんびりしていましたものね。
家族や知り合いと大勢で寝台車に乗ったら楽しいでしょうね。

おにぎりを食べていた子
何を話したかどこで降りたかも覚えていないのですが
自分がどういう顔をしたらよいか困ったことは
鮮明に覚えています。

一度、寝台列車に乗ったことがあります。
切符も何もないのに、先生の機転でムリヤリ乗せてもらってね(笑)
「すみません、切符カバンの奥の方に入って出せないんです~」って。
メッチャ大嘘なんですけどね(爆)
今振り返ると、いい思い出です。

おにぎりすごいですね!
でも、どこを食べても梅干って、愛情を感じます。
けど、目の前で食べられたら、笑えてくるかも(笑)


けいさん

おはようございます。
独身の時に友達と九州や佐渡に行った時に
寝台列車(今はブルートレインと言うのでしょうね。)に
乗ったのが最後ですね。
時間がかかるけれどもそれも旅の楽しみだったようです。
けいさんも上京の時に乗られたのですね。

おにぎり今だったらコンビニで気楽に買えるのに
当時は面倒見がよかったのですね。

紅葉さん

おはようございます。
山賊おにぎり調べてみました。
ちょっと大きめに作っていろいろな具を
入れるとどこから食べ始めても違った味が
楽しめそうですね。
悪くならないように全部梅干しにしたのかも
しれませんね。

nekoさん

おはようございます。
寝台列車は青森や九州、新潟に行った時に
何回か利用したことがあります。
夜はべッドだったものを翌朝車掌さんが
普通の座席に直してくれます。
ブルートレインだんだん少なくなって
指定券も取りにくいそうです。

おはようございます。

夜行列車…懐かしい響きです。

上京する時に乗りましたね!

あの頃は 東京に一杯の夢を抱きながら…

その後は機会がなく 乗った記憶は全くありません。ですから尚更懐かしいですね!


それにしても 大きなおにぎりだったのですね!

梅干しが沢山入っていたということに 愛情を感じたりしてしまいました。

こんばんは~

巨大なおにぎり今でいう山賊おにぎりって言うものかも・・・
寝台列車もだんだん少なくなっていきますね~

高校の修学旅行の時乗った記憶があります。
普通の座席だったような~
よく覚えていないんですが(__)

もう一度乗ってみたいと思っていますがなかなか機会がなくて・・・

夜走る列車

巨大なおにぎりに目が点になってしまったのですね。

寝台列車に乗ったことはありませんが、東北の夏祭りに18切符で利用した「ムーンライトながら」や「ムーンライトえちご」は、極普通の座席でした。

数年前とはいえ元気だったなあと我ながら感心してます。
過去形の話が多いこの頃です。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
