スポンサーサイト


毛ガニの思い出

 けいさんのカニのブログを読んで思い出したことがありました。

今から15年位前のこと。今は宅配便を隣近所に預けることはないようですが(?)

当時は届け先が不在の時、隣近所に預けることが多かったようです。当時団地に

住んでいたお隣さんは子供さんがいない40代のご夫婦でした。「1週間ほど留守を

します。」と断られてお出かけになりました。


 すると次の日宅急便屋さんが来て隣の荷物を預かってくれというのです。

品物は何かと尋ねたら「毛ガニ」だというのです。毛ガニが届いたのはこれで2回目

です。前回もお隣さんが長期留守の時に届いて、その時は有無を言わさず預かるの

を断った記憶があります。また断るつもりでしたが、その時なぜか依頼主の住所を聞

きました。同じ沿線で2つ3つ離れた駅が最寄りの駅のようです。思い切って預かるこ

とにしました。宅急便屋さんはやれやれという感じで帰っていきます。


 「毛ガニ」(冷蔵?)を預かることになったけれどどうしよう。

ともかく依頼主に電話をかけてみることにしました。奥様が出られて事情を話すと取り

に伺いますということでほっとしました。1~2時間後に依頼主の奥様が毛ガニを取り

に現れました。なんでも、旦那様が北海道に出かけて友人である隣の家に送ったそ

うです。その毛ガニ、依頼主のお家で食べたことになったのでしょうね。あるいは依頼

主のご近所に配られたかもしれませんが・・・。食卓での会話が目に浮かぶようです。


 「3回目の毛ガニ事件」はありませんでした。隣のご夫婦が引っ越しされていったか

らです。毛ガニと聞くと不在になると届くお隣さんの宅急便のことを思い出します。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さん

こわれものの宅急便を善意で預かっても
こわしたら弁償だったりとトラブルがあったのでしょうね。
依頼主の住所や電話などの個人情報も近所に教えることになるし・・・。
隣が悪い人だったら悪用される心配もあるのでしょうね。
なんか寂しい気もしますが、そういう時代になったのですね。

数年前までは家でも預かったり
預かってもらっていたりしたことがありました。
今は無くなったのは、
トラブルも多かったのかも知れませんね。
預かったものを家族が帰ってきて
知らずに食べてしまったら
弁償と聞いたような気がします。
預かって弁償なんて、
とんだ災難ですよね。

紅葉さん

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
けいさんのところでよく会っているような気がします。
これもご縁ですね。
また寄らせていただきます。

somabitoさん

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
立ち寄っただけでコメントもつけずに
読み逃げで戻ってきてしまいました。
申し訳ございません。
青森市に4年ほど住んでいたことがあり
最近になってこぎん刺しを始めました。
また寄らせていただきます。

おはようございます

お立ちよりいただきありがとうございます。
数年前までは預かってほしいといわれたましたが
最近はそういえばないですね~

またお運びください。

こんにちわ

月見草さま、こんにちわ。
お立ち寄りいただき有難うございます。
津軽こぎん、素敵ですね。
おもわず、目を見張ってしまいました。

私の母も裁縫が得意で、身の回りのものは何でも作ってしまいますが、
手仕事の上手な方って魔法使いさんみたいですね。

また、お運びください。

けいさん

おはようございます。
りんごやみかんなどのくだものの宅急便を
預かってもらったらお裾分けをしたり・・・。
何年か前まではそういう時代でしたね。

リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは!

生ものを預かる事はできませんものね!
この頃は、宅配便も他人さまに預ける事はなくなりましたが
数年前までは、そういうことありましたね!

お泊りのお出かけになってるとは知らずに・・・って事ありましたよ私も・・・
でも生ものはありませんでしたけれど・・・

リンクの件ですが有難うございました。
私もリンクをさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
