大河ドラマ『天地人』

 今年のNHKの大河ドラマは直江兼続が主人公の『天地人』

夫が「これ読む?」と3冊の本を渡してくれたもののそのまま積ん読になっていました。

こぎん刺しもしたいし、図書館から借りた本も読みたいし、と後回しになっていたのです。

夫、昨年の『篤姫』は観ないよと言っていたのに毎週しっかり観ていました。今年は、原

作を買ったり(ただし上のみ)ガイドブックを買ったりで気合いが入っています。


 一昨年の『風林火山』の時に出ていた登場人物で気になっていた人をガイドブック

で調べてみました。

直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)直江兼続ガイドブック (別冊歴史読本 28)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



 緒形拳さんが演じた宇佐美定満

     永禄7年(1564)7月5日、坂戸城近くの野尻池で、長尾政景が溺死する

     事件が起きた。この時、定満は政景と同船していて、同じく溺死している。

     これは、定満が景虎(のちの上杉謙信)の意を受けて、身体を張って政景を

     謀殺したものと伝えられている。

       ん~なんか複雑な気分。

 市川左團次さんが演じた上杉憲政(のりまさ)

     憲政は関東の覇権を北条氏康と争っていたが、敗れ、本拠であった上野国

     平井城を退去して長尾景虎を頼って越後国に赴いた。

     景虎は憲政を厚遇し、憲政のために御館(おたて)を造営して居住させた。

     ・・・・・・・そして、憲政は山内上杉氏の名跡と関東管領職を景虎に譲ること

     にし、・・・・・

          だんだん思い出してきました。

          あとのことはこれからの放送の楽しみにとっておくことにしましょう。

 
  漠然と観ていたものが少し繋がったような気がしました。
     




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

こんばんは。
中学や高校の時は教科書を仕方なく暗記するだけでした。
大人になると自由になるので、
大河ドラマを観たり、歴史小説を読んだりして
少しずつ繋がっていった感じです。
まだまだですが。
小説は文学的なものは苦手だし、カタカナの
登場人物は覚えられないので、日本のものに
なるようです。
旦那様も篤姫観ていらしたのですね。
NHKの朝の連続テレビ小説『純情きらり』以来
私も宮崎あおいさんのファンです。



こんにちは!

月見草さんは 本当に歴史にお詳しいですね。

私は 歴史が一番苦手でした。

私は テレビはあまり観ないのですが、主人は昨年の篤姫は もう夢中で観ていました。

食事に出ても八時迄にはどうしても帰りたいと…(苦笑)

篤姫を観て宮崎あおいさんが大好きになったようですよ!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR