Excelその後

 昨年夏からExcelに挑戦し、簡単な表は自分で作れるようになりました。

といってもノートパソコンで、マウスではないからかドラッグが得意ではなく、飛び

飛びのものを集計すると、必要なものまで消去したりしてイライラが募ります。

自分で電卓で計算して、それを入力する方が早くて、Excelの機能を充分生かし

ているとは言えません。 jumee☆faceA76


 まあ、それでも少しずついろいろな物を表にして楽しんでいます。

読書録も最近作り始めました。同じ本をまた借りないようにメモが必要なのです。

ノートに書いていてもどのノートか忘れてしまいますが、パソコンだったら大丈夫で

す。宇江佐真理さんの『我、言挙げす 髪結い伊三次捕物余話』が第1号となりまし

た。余談ながら、この本では、まだ伊与太の妹は出てきませんでした。


 こぎん刺しの図案もExcelで描けるはずと思うけれど、方眼紙を作るところから躓い

ています。いつか基礎模様ぐらいはブログでアップしたいものです。





 


 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

nekoさん

mekoさんも借りた本をExcelで入力しているのですね。

なんか読んだことがあるなあと思ったら
1ヶ月前に借りてきた本である時がありました。
自分の字なのに汚く書いてあって
見落としていたのです。

全部をつかいこなすのは大変ですが
少しずつ学んでいきたいです。

Excel活用してません

私も借りた本はExcelで入力しています。

月日・題名・作者名・出版社・感想などをセルに書き込んでいます。
パソコンを開かないと見れないのが難点ですが紛失はしませんね。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR