単位模様と糸流れ(?)の連続

 フェリシモのこぎん刺しから始まった独習こぎん刺しを整理してみました。

日にちをクリックするとその記事にリンクします。

  ①単位模様を刺す

    『津軽こぎんと刺し子 はたらき着は美しい』などから基本模様を方眼紙に

    写していき、単位模様を学んでいきました。

     11/9  こぎん刺し模様のコースターとキーホルダー

     11/23 こぎん刺し習作

    あと、菱刺しが本家の梅の花、やばね、べこのくら etc.

  ②単位模様を総刺しする

     12/12 クリスマスツリー2008

     12/27 丑年を迎える準備?

      1/6  今年初めての作品

      1/26 小枕刺しの巾着に挑戦

      1/29 小枕刺しの巾着完成

  ③単位模様を枠で囲む

      1/8  ベコ刺しとウロコの枠

      1/13 矢の羽刺し

      1/19 灯台もと暗し

      1/23 糸目入りくるみのからと石だたみ

  ④単位模様と糸流れを連続で刺してみる

 今回はこの④に挑戦してみることにしました。

単位模様が大きいと布も多く必要なので、単位模様としては小さいけれど、19目

の島田刺し、そしてその周りは9目の花コにしてみました。『津軽こぎんと刺し子』

では、「島田刺」と紹介されていますが、鎌田久子先生の『津軽に伝わるやさしい手

仕事 こぎん刺し』では、「小枕」(17目)、「花コ」は「糸目入り豆っこ」と名付けられて

います。


 ④の刺し方はイメージがわかないので、方眼紙に模様を描いてみました。

 図案1 図案2

 オレンジが島田刺し、白いところが花コです。

 島田刺しと花コ

 半分近く刺してみました。花コだと全体的に生地が出る部分が少ないので、

もっと生地が出るデザインがよいように思います。そして、③、④のレベルになると

ネットレベルで紹介しているものは少ないように思います。本格的にデザインする

で、それぞれのこぎん刺しのグループの作品展に出品したり、本で紹介したりする

ようになるのでしょう。


 こぎん刺しの数の魅力が少しわかってきました。こぎん刺しの単位模様は奇数な

のに偶数で表している本があってなぜだろうと思っていましたが、目立てする時、楽

にできるからなのですね。こぎん刺しは奥が深いです。



      
関連記事

tag : こぎん刺し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

おはようございます。
教えるなんてとんでもない。
フェリシモから入ったので、糸の始末とか
針運びとかが、きちんとしたやり方ではないので、
4月から習いに行こうかなと悩んでいるところです。
教室も混んでいて、待たされるといううわさもあるので、
考え中です。

こんばんは!

こぎん刺し、本当に素敵なんだけど余りにも大変そうで・・・
始める前から心が折れてしまいそう!
4月から、本当にチャレンジするつもりなのに!
できるかしら?私にも!

月見草さんは、簡単に作品が完成してしまうんですね!
近かったら習いにいきたいぐらいです。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR