りんご「ふじ」と安東氏発祥の地

 「ふじ」という品種のりんごがあります。岩木山が「津軽富士」と呼ばれている

から、その名前をとったのだろうと思っていました。半分は当たりです。もう半分は

「ふじ」の発祥の地の藤崎町の名前をとったのですね。最近検索をして知りました。


 この藤崎町は、安東氏発祥の地でもあります。

   遠い昔の平安時代、「前九年の役」と呼ばれる11年にも及ぶ熾烈な戦いが
  ありました。その戦いで中央から派遣された源頼義・義家の軍に破れて滅んだ
  奥州安倍氏の頭領・安倍貞任(あべさだとう)の次男の高星丸(たかあきまる)が
  乳母に抱かれて藤崎に逃れ、やがて成人して藤崎城を築き、安東氏を名乗って
  大いに栄えたといわれます。藤崎城の築城は、寛治6年(1092年)とも栄保2年
  (1082年)ともいわれています。

                   藤崎町のHP ふるさとの史跡散歩より

 平成の市町村大合併で町の数が少なくなりましたが藤崎町の名前は残ったので

すね。平成の市町村大合併といえば、十三湊(とさみなと)のある旧市浦(しうら)村も

太宰治の生まれた旧金木町も五所川原市になっていました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

v-378散歩道さま

おはようございます。
ふじはおいしいですよね。
りんごを切って蜜が入っているとラッキー。
ますますおいしいりんごが食べられます。

なにげなく食べていたりんごですが、
ちゃんといわれがあったのですね。
りんごの中で私はフジが好きです。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR