ベコ刺しとウロコの枠

 ベコ刺し(39目)を刺したついでに、それを4つ並べ、ウロコ(19目)の枠で

囲んでみました。タペストリーとして壁に飾っています。自分で計算しなくてはい

けないので、複雑なものはできません。刺しているうちにわかっていくことがある

ので、いろいろ遊びながら刺しています。

 ベコ刺しと石だたみの枠
関連記事

tag : こぎん刺し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

v-22けいさま

フェリシモの「こぎん刺しで彩るポーチの会」から始めたので、
針はその時の物を使っています。
こぎん糸はフェリシモの余りを中心に使っていたのですが、
刺繍糸や毛糸も使っています。
今回のベコ刺しの水色は夏用の編み物の綿糸です。
オリムパスのウエハースです。こぎん刺しにするには
縒りが強すぎるのですが、練習用にはいいかもと思って
使ってみました。正月に糸が足りなくならないものを選び
ました。オリムパスからこぎん糸が出ているので、
探してみて、手に入らなければ、しまや
ネット注文するかもしれません。
布は越前屋でベージュのコングレスを1m買ったのを使っています。
そろそろ目が小さい布がほしくなっています。

こぎん糸でグーグル検索するともっと詳しい人の
ブログに出会えます。(My Roomさん)とか。
情報が少ないので、こぎん刺しの検索をしていろいろ情報を得ている
ようです。すごい作品を作っている人がたくさんいます。
このぐらいしか答えられなくて申し訳ございません。

おはようございます。

やっぱり素敵ですね。
とりよせたこぎん刺しの本を見ながら 「よおし!」と思うのですが 何せ何にも分からない所から 始めようと 思っているむてっぽうさに 自分でも 情けない気分…

月見草さんは 道具や布はどちらで ご購入されてらっしゃるのですか?

今の所つくばでは 何処も取り扱いが無くて……

v-22まりごまさま

今は基礎模様と外側の<流れ>、<囲み>などの枠の
目数の関係に興味があり、ともかく刺している段階です。
内側の模様の目数と外側の模様の数が合わないと
収まらないのです。方眼紙もないのに昔の人はどうやって
刺したのか、考えるのも楽しいです。

月見草さんが作ったの、綺麗です。
私も何か作りたいなあ。

v-22散歩道さま

ミニバッグが刺し終わったけれど、
正月早々ミシンを出すのもどうかと思って
刺し始めたので、刺すのだけだと3日もあれば
できたような気がします。
最初の目立てができて、軌道にのれば
TVを横目で見ながら進められますが
アルコールが入っていると間違えてばかりいて
やり直すことになります。e-259

ベコ刺しが綺麗ですね。
作品が次々完成していますね。
とても細かい作業のようなんですが
完成までにどれくらいの時間がかかるのでしょう。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR