スポンサーサイト


菓子作り スポンジケーキ

 下の子が、幼稚園にも行かない小さい時、新潟市に住んでいました。冬のどんより

とした天気が続く中で、周りに転勤族のお母さんが多かったせいか、小さい子を持つ

お母さんたちの交流は盛んでした。お菓子作りや、パン作りに盛り上がっていて、い

ろいろ習ってきては、お互いに教え合うという日々でした。ショートケーキ  


 新潟に「にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん」(以下APRON)という専門学校

があります。私たちが新潟にいた頃APRONで月1回無料(?)のお菓子教室があって

かわりばんこに習いに行っては作り方を教わっていました。スポンジケーキの作り方は、

知り合いの方から教わったもので、スポンジ油脂とか転化糖とかAPRON特製の物を

使いました。その材料のせいか、とてもじょうずに焼けるので、そのやり方をずっと踏襲

していました。引っ越しして、新潟を離れることになっても取り寄せたりしていました。

最近は子供の誕生日(2回分)とクリスマスの年3回しかケーキを作らなくなったので、

市販のセットになっているケーキの材料を使ったりしていましたが・・・。


 昨年の日本で開かれた技能五輪国際大会の洋菓子部門でAPRONの卒業生が金

メダルを取ったことがTVで紹介されていました。渡辺弘子先生がTVで映っていて、懐

かしく思ったものです。


 今回、APRONのHPを見るとスポンジケーキの作り方も以前より進歩していて、スポ

ンジ油脂や転化糖を使わないで普通の材料で作れるレシピが紹介されていました。

動画で紹介されているので、私も今度そのやり方で作ってみようと思います。

 APRONのHPにリンクを貼ったので、興味のある方はどうぞ。

       
        APRONのHP

         右側の下にあるひろこ先生のスイーツレシピをクリック

         左側の上から4番目のスポンジケーキをクリックしてください。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

e-489まりごまさま

昔のやり方は、バターのかわりにスポンジ油脂を
使ったのですが、今はそれすらも入れなくていいなんて
びっくりです。いつもは、低脂肪の牛乳を飲んでいるのですが、
さすがにケーキ作りの時は普通の牛乳で挑戦しようと
思っています。

見てきましたよ~

バターは入れないのですね!!
あと、玉子は別立てじゃなくてもいいし、湯煎にかけるのですね。
出来上がりがとてもふわふわして、おいしそうです♪
私もぜひやってみますね。
紹介くださり、ありがとうございました(*^_^*)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
