向島から浅草へ

 西日本を中心に大雨の被害が出ていてお見舞い申し上げます。

こちらも梅雨でしかも大雨が降るかもしれないという天気予報でしたが

予定通り出かけました。


 梅若伝説の木母寺などのある鐘ヶ淵は次回にすることにし、今回は東向島が

出発点です。雨の中、向島百花園を散策。

江戸時代、佐原鞠塢(さはらきくう)が文人たちの協力を得てつくった庭です。

園内には文人墨客たちの歌碑や石碑がたくさんありましたが下調べをしないとよく

読めないので残念ながら素通りです。

向島百花園 1
 
ききょうがすでに咲いていました。

百花園の名称が定着する以前「秋芳園」と呼んでいたことこともあるほど

鞠塢は秋の七草に着目していました。仙台出身の鞠塢は故郷をしのんで萩を

植えたのでしょうね。余談ながら仙台銘菓「萩の月」が売りだされたのは昭和

54年でした。


 食事のあと雨も止んだので白鬚神社へ。

白鬚神社
                
       ( 撮影は以前のもの )

ちょっと低い所にあるので、大雨だと雨が流れ込むのではと心配していましたが

大丈夫でした。堤防をかさ上げしているうちに神社が低くなってしまったのでしょうか。

天暦5年(951年)に慈恵大師が関東に下った時近江国の白鬚大明神の御分霊を
 
この地に祀ったと伝えられています。御祭神は猿田彦大神。

 旧寺島町にあたる「東向島、墨田、堤通、京島、八広、押上」地区の氏神さま。

隅田川七福神のひとつで寿老神(ふつうは寿老人で神の字をつかうのはここだけ)

が祀られています。

6月30日の大祓のお知らせがあちこちに貼られていました。


 そのあとは長命寺の桜もちを求めて幼稚園の周りをうろうろ。

川沿いの道に面していることがわかり無事買い求められました。


 次は三囲(みめぐり)神社へ。弘法大師が祀ったという田中稲荷が始まりと

されています。現在よりも北の田んぼの中でした。文和年間(1352~56)に

近江の三井寺の僧である源慶が社を改築した時、土中から白狐にまたがる

老翁の像を発見。その像の周りをどこからともなく現れた白狐が3周して去っ

たという縁起から三囲(みめぐり)の名がつけられました。

三囲神社
     (撮影は以前のもの)

今まであがっていた雨がまた降りだしました。ここは雨乞いに縁のある神社だ

からでしょうか。元禄6年(1693)江戸が大日照りになった時、雨乞いをしても

なかなか雨が降らなかったのに通りかかった宝井其角が「夕立や田をみめぐり

の神ならば」と一句詠んだところ翌日雨が降ったといわれています。

 三井家は江戸進出時にその名にあやかって三囲神社を守護神とし、

以来、深い関係があります。平成21(2009)年旧三越池袋店からシンボル

だった青銅製のライオン像が境内に移設されています。

 三井邸より移した三角石鳥居もありました。(原形は京都太秦・木島神社に

ある)と説明がありました。残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

三つ穴灯篭も珍しいそうです。

 今は見番通りからが参道になっていますが江戸時代の頃は川沿いの鳥居から

入ることができ、お参りできました。

 
 雨宿りも兼ねてすみだ郷土文化資料館へ。

7月31日まで 「すみだの開発ー向島の開発と本所開拓ー」を

やっています。「ブラタモリ」が喜びそうな内容です。

隅田川と中川に挟まれて向島や本所地域は、全体として土地が北西から南東に

傾斜していてそれを前提に用水の供給をしたことや三囲神社の近くで隅田川の

水を圦樋(いりひ)によって導き入れ、耕地の灌漑に用いていたことなど興味深かっ

たです。


 資料館を出ると雨はやみ、牛嶋神社へ。

牛嶋神社
 大きな鳥居の脇にまた鳥居があり三輪鳥居(みわとりい)という珍しい鳥居に

なっています。奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)の鳥居の形から付けられた

名前だそうです。

もとは長命寺の近くにあったのが関東大震災後に現地に再建されたものです。

歴史は古く、平安時代の貞観2(860)年慈覚大師が建立されたと伝えられてい

ます。




牛嶋神社 3
       (クリックすると大きくなります。)

勝海舟像

墨田区役所裏の勝海舟像をみて吾妻橋を渡って浅草駅へ。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんにちは。
もともと歴史が専門の友達なのでこちらも勉強になります。
おしゃべりに夢中になると写真がおろそかになるのが
難点でしょうか。
お天気のせいもあるけれどもっと写真を撮っておかないと
その場所の紹介になりませんね。反省です。

真夏はさすがにお休みです。

こちらも3日は37℃近くいったのに(練馬の気温)
今日5日は涼しいです。


おはようございます!
お友達と情報交換しながらの散策は楽しいでしょうね
神社仏閣資料館の類ってたくさんあるものですね
まだまだ次も予定されているんでしょう?
東京って魅力的ですね

新潟は土曜に30℃オーバーで蒸し暑かったですけど
その後は雨になり今は20℃ですよ
この温度差が堪えますね・・・
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR