渋谷から新宿へ散歩

 渋谷のたばこと塩の博物館で「近世初期風俗画  ~躍動と快楽~」が11/30まで

やっているので、それが終わらないうちに出かけてきました。今日は見たい物が幾つか

あります。


 渋谷駅では17日に公開された岡本太郎の絵「明日の神話」があります。

岡本太郎 左 岡本太郎 右

平日で、1週間以上経っているので、写真を撮る人は思ったより少なかったようです。

 
 たばこと塩の博物館は、入館料も安く、気楽に立ち寄れる博物館です。

4階で企画展をしていて、3階、2階は塩やたばこの歴史を学べる常設展になってい

ます。何回か来たことがありますが、なかなか個性的な博物館です。今回の展示で

は歌舞伎の初期の風俗画を見ることができました。作品の細部に注目すると、いろい

ろな発見をすることができます。「かまわぬ」の図案がずいぶん早くからあったことも驚

きでした。


 たばこと塩の博物館の後は、新宿の本屋に行くのが今日の目的です。渋谷駅に戻っ

てもいいけれど、天気もいいことだし今日は新宿まで歩いて行こうか、バスにしようか

ともかく歩き始めました。


 渋谷区役所前

 渋谷区役所前の交差点です。右手はNHKになります。井の頭通りを進み、富ヶ谷で

左折する井の頭通りと分かれてまっすぐ進みます。右手に代々木公園を見て目指すは

あの建物。

 新宿へ

 小田急線の参宮橋駅を通り、甲州街道を通り、到着しました。新宿西口行きのバスに

3台ぐらい抜かされたけれども思ったよりも早く着きました。

 コクーン

 モード学園の新宿コクーンタワーです。繭(まゆ)COCOONをコンセプトとしているそうで

す。11月6日にB1F,B2Fにブックファースト新宿店がオープンしたというので遅ればせな

がらのぞきに来ました。建物が四角ではないのと本の配置がわからないのでウロウロ。

FLOOR GUIDEを見てもわからないので、店員さんに尋ねました。さっき店員さんが案内

していたのもおばさんだった。汗汗 おばさんは、わからない事はすぐ聞くようです。慣れ

ればなんとかなるかしら。探していた本があったので、3冊ほど買って帰りました。












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

v-34散歩道さま
 
渋谷から新宿にかけては、代々木公園、明治神宮と
緑の多いところです。山の手線の反対側には新宿御苑も
ありますしね。
普段は電車でしか行かないので、ちょっとした
遠足気分を味わえました。
小田急線の参宮橋近くの電柱に「春の小川」と書いてある
のが見えて、何だろうと思っていたのですが、
童謡の「春の小川」は、昔のこのあたりのことを
歌にしたらしいです。

渋谷はビルばかりでなく街路樹の並ぶ通りも
けっこうあるのですね。
絵画にタバコと塩の博物館と本
とってもいい計画ですね。
そしてバスを使わず歩かれるのも賛成です。
コクーンタワーはホントに繭のようですね。

私も分からない時は、店員さんに聞きます。
聞いたほうが早いですものね。フフフ

v-34まりごまさま

川崎市には、岡本太郎美術館があり、
青山には岡本太郎記念館があるのですね。
今、ネットで知りました。機会があれば、
私も見に行きたいです。

コクーンタワー本当に変わっていますね。
発想が豊かでないと創り出せないですね。

地元の博物館でも、岡本太郎さんをテーマにしているので
見に行きたいなあ…と思っています。

モード学園の建物って、すごいですよね。
こちらの方の形も変わっています。
こういうのを設計して、作れることがすごいと思う私です(*^_^*)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR