近藤勇陣屋跡のある流山へ

 今から5~6年前、ウォーキングに凝っていた頃、近藤勇に関する場所を

幾つか訪れていました。

  2010 4月27日  中山道ウォーキング 板橋宿から日本橋へ その1 
  2010 9月19日  近藤勇生家跡へサイクリング

 今回、新政府に投降した時の陣屋跡のある流山に行くことができました。

流鉄流山線は総延長5.7km。スイカもパスモも使えませんが 開業100周年を

迎えます。

 流鉄流山線

流鉄流山線 1

他の色の列車もあるようです。

 流山の駅からすぐのところに近藤勇陣屋跡があります。

近藤勇陣屋跡 1

近藤勇陣屋跡 2

慶応4年(1868) 新選組が本陣とした醸造家(鴻池)の跡地です。


 今は鉄道の便がいいとはいえないところですが、「江戸川沿いに位置する流山の

まちは、江戸時代から明治大正にかけて商業の中心地として栄えていました。今も

明治時代前後の土蔵造りの家屋と百数十年の歴史のある老舗が点在し、当時の

面影を忍ばせています。」(流山市観光協会パンフレットより)

 流山の駅前を散策。

浅間神社
        浅間神社

富士塚 1

富士塚 2
 富士講の人達か富士山に模して築いた塚。意外に急勾配でした。

 
この界隈には歴史的建造物が現存し、ギャラリー、店舗など営業を

続けています。

 呉服新川屋
            呉服新川屋

 あかり館 彩
            あかり館 彩

 万華鏡ギャラリー見世蔵
           万華鏡ギャラリー見世蔵







関連記事

tag : 江戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

こんばんは。
けいさんも流山の近藤勇陣屋跡に行ったことが
あるのですね。
それをメインに歴史的建造物を活かして流山も観光に
力を入れているようです。
あかり館 彩は岐阜の美濃が本店で流山は2013年に
オープンしたそうです。とても素敵で、こんなあかりが似合う
部屋が作れたらなあと思いました。
万華鏡のギャラリーも素敵で流山在住で万華鏡教室を開いている
先生がいるそうです。今までの万華鏡の概念を打ち破るもので、
母をこれから連れてきます。と戻られる若い女性もいました。
お嬢さんとのドライブにも最高です。どちらも(月、火)は休みなので、
確認しておでかけするといいと思います。

ひまあゆさん

こんばんは。
これから忙しくなるけれど楽しみも増えますね。

出かける時は電車なので乗り換えなどは調べますが
あとは適当で気の向くままに歩いています。
帰ってきてからわかることも多いですよ。

大学の友達にこの前あった時、ウォーキングを兼ねて
江戸散策しようかという話になったので、楽しみです。

こんばんは!

流山にいらっしゃったのですね。
私の同級生が2人 住んでいるんですよ。
いつものメンバーの中で。

私も数年前に近藤勇陣屋跡に連れて行っていただきました。

流山って いろんなギャラリーもあるのですね?
知りませんでした。

あかり館 彩 素敵ですね。
和紙のあかりなのかしら?

私も行ってみたいです。。。

こんにちは!
ありがとうございます
次女 思いがけず早く母になれるようです
楽しみにしていましたから嬉しいです

月見草さんのように下調べをしてお出かけすると
より一層理解できていいでしょうね
アタシなんて「ここ行った」とか「これ見た」だけで満足して
物によっては帰ってから調べてみたり・・・
これじゃだめですね
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR