みたか太陽系ウォーク

 毎年、今の時期に行われるスタンプラリーの「みたか太陽系ウォーク」

先ほど景品をゲットしてきました。

 みたか太陽系ウォーク 2

 みたか太陽系ウォーク HPはこちら→ みたか太陽系ウォーク

三鷹駅を太陽に見立て、13億分の1に縮尺した太陽系の軌道図を三鷹市の地図に重

ねて水星、金星、地球、火星、ケレス、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の距離に

見立てられたエリアにある店や施設をめぐりスタンプを集めるものです。


 1回目は小学生でもないのに飲み食いしないで大の大人がスタンプを集めるなんてと

遠慮してペーパークラフトのガリレオ賞に挑戦!!


 2回目はカレンダーが欲しくて11エリアのスタンプを集めるケプラー賞に挑戦!!

途中で大人の人にも多く出会ったので勇気をもらいました。


 3回目の今回はスタンプ120個以上にも挑戦し、11エリアも制覇したので4つ景品

をいただくことができました。


 スタンプラリーの途中、素敵なスタンプ台に出合いました。

みたか太陽系ウォーク 1

 材木屋さんなので御手の物なのですね。


みたか太陽系ウォーク 3

 来年用のカレンダー、冥王星にハートがはっきり見えます。


 時間がなくて超特急で展示室を駆け抜けたJAXA

平日の10:00~17:00に守衛さんのところで手続きすれば無料で見ることが

できることがわかりました。

お土産にガチャポンで出てきたのは「だいち2号」

 だいち2号

災害や森林伐採の状況把握などに活躍しているそうです。 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

こんばんは。
今の時期、晴れていると家の中にいるのがもったいない
いい季節ですね。
小麦さんは腰を痛めているのですか。
私はテニスをしないのにここ2,3ヶ月左肘が痛くてテニス肘と
診断されました。お大事にしてくださいね。

全ての天体エリアのスタンプ237個を集めると
「太陽系コンプリート証」がもらえるそうです。
今年はさすがにそれは諦めて、今は押入れの整理に
励んでいます。

歩くのに気持ちの良い季節ですね~^^
スタンプを集めたりしながら歩くのも楽しいですね~♪♪♪
小麦も以前は毎月10~15kmのコースを歩いたのですが
腰の調子がイマイチで長時間は歩けなくなりました
冥王星のハート♡ ロマンチックだわ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

けいさん

 おはようございます。
お店でも店の入り口近くにスタンプを置いているところが
多く、街ぐるみで盛り上がっています。

 三鷹駅前を起点にしているので駅前をめぐるだけで
4エリアのガリレオ賞、うまくするとスタンプ60個以上の
ニュートン賞がゲットできます。平日だと中高年のグル
ープにも出会うようになりました。
 毎週休み毎、あるいは仕事を休んでスタンプラリーする
人もいるそうです。

 バス、自転車、徒歩を組み合わせていかに回るか
ボケ防止にもなっています。(笑)


こんばんは!

面白いイベントがあるのですね。
みたか太陽系ウォークですか?
いくら13億分の1とはいってもかなりの距離ではないですか?

そうですね 子供と一緒なら 難なくできても 大人一人は少し恥ずかしいかもしれませんね。
でも やってしまえば こっちのもんですし どなたが 何かをいっても聞こえませんから大丈夫ですよ!

我が娘もこういうことが大好きですよ!
私も付き合わされます いつも(笑)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR