余り布から

 各地で大雨のニュース。

今も避難されている方、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。


 この雨の中緊急性のない外出はしたくないので、家にひきこもって洋服の

整理をしていました。もう着ない(着れない?)ワンピース、下だけならスカート

になるのに・・・。などと考えているうちにあの残り布を使っていろいろできるかも

と創作意欲がわいてきました。


 母がワンピースか何か作った残りの布。

もはやワンピースもパンツもできないし、巻きスカートかな。

草花が5本伸びている大柄な模様。  

前身頃は1枚、後ろ見頃は真ん中でつないでなんとかできました。


チュニック? 1

後ろ
チュニック? 2

 袖ぐりのところをもう少しあけるとよかったかも。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

こんにちは。
目的を持って布を買うのと違って余り布は長さが限られて
いるので、悩みました。
自分の好きなように作ればいいのだと思うようになって
この頃は気楽に作っています。
自分が着るのだと思うと緊張しませんものね。
近視ですが、いざとなればメガネをはずせばいいので
しばらくは大丈夫のようです。



わぁ~素適なブラウス 完成しましたね~♪♪♪
柄物のブラウス 顔映りが華やかになって良いですよね^^
小麦は目が辛くなってきて細かい作業は遠のいて来ていますが
ミシンだったらまだ大丈夫なので(笑)
時々はミシンかけして何か作りたいなと思っています^^

けいさん

こんばんは。
着ない着物をリフォームと思ってもハサミを入れるには
勇気がいります。
まずは、着ない洋服や余り布で何か作品をと思って
整理を始めました。
けいさんはお忙しくしているから、なかなか難しいかも
しれませんね。
ボケ防止を兼ねて、楽しんでいます。

おはようございます。

素敵な洋服が完成ですね。
あまり布は私もたくさんあります。
パッチワークのあまり布は 小さすぎて パッチワークで何かを作るしかないのですが近頃ほとんど縫い針を持っていません。

娘に小学生の頃に作ってあげたレッスン時の楽譜用のお手提げを
今も大事に使ってくれているのをみると 
また 何かを・・・と思うのですが
今はもう気持ちに余裕がなさすぎて・・・!
まあ 単なる言い訳なのですが。
私も少しやる気を出さないと このままでは少し寂しいです。(苦笑)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR