写真のネガフィルムをデジタル化

 ご無沙汰しています。

 こぎん刺しの宿題を終えるとお片付けに精を出しています。

今は昔の写真のネガフィルムをデジタル化してパソコンに取り込んでいます。

 実家には写真もネガもたくさんあり整理しなくてはなりませんが月見草家の写真も

整理したいので、この機会にとフィルムスキャナーを購入しました。

月見草の撮った高校時代あたりから始めてようやく下の子が生まれた頃まできました。

さすがに高校の頃のはフィルムも劣化していてカビがついているのもありますが、重い

アルバムを出して見るよりも楽ですね。(学生や職場の頃の写真は残しておいてもわか

る人は月見草家にはいないのでかなり整理しないといけませんね。)

 結婚して間もなくの頃、上京した義父母と 「琴風引退 尾車襲名 披露大相撲」を見た

ネガもデジタル化できました。

  尾車襲名披露大相撲 1


  尾車襲名 披露大相撲 2

 プロの人は色調を編集してもっと綺麗な色にするのでしょうね。

義父は大相撲が好きだったのですが私は夕食を作る時にTVをつけておくぐらいなので

誰の引退披露だったのか忘れていました。尾車親方のだったのですね。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

おはようございます。
甲子園の高校野球もあと1試合。
なんだかんだといいながらも夏の終わりを感じさせますね。

小麦さんもお相撲が好きなのですね。
私はTVをつけながら夕食の支度をする程度ですが
夫の兄夫婦は9月にも地元から国技館にくるそうですよ。

写真のネガ、35mmの分は実家の分も含めてようやく
終わりました。(夫の段ボールに紛れたものはまだですが…。)
とりあえずパソコンに入れて実家の分は妹にもコピーすることに
しています。

4.5×6とかのモノクロのネガがたくさんあるのだけれど
家庭用のプリンター兼スキャナーで取り込めるものなのか
これから挑戦です。

今日は~ まだまだ暑い日は続きそうですが
それでも少しづつ秋に近づいているようで 
日が短くなっているのがわかります

私もアルバムの整理をしています
残そうかな、、、と思うものだけスキャンしてディスクに落としてます

お相撲 大好きで地元場所は毎回観に行きます
国技館も年に1回くらいは行きたいなと
最近また相撲人気でチケットが取りにくくなっているのですよ(´`)=3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR