ハエトリコンクール

 私の小学生の頃の段ボールを整理していたら、ハエトリコンクールの

小さな賞状が出てきました。9ひきつかまえて6位とありました。

班ごとに競争したような気がします。

 当時の学校のトイレは当然汲み取り式。

学校内の美化週間の取り組みでした。

思い出したくないトイレですね。

そういえばいつの間にやらハエトリ紙を見かけることがなくなりました。






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

おはようございます。
ハエトリコンクール、何の時間にしたのでしょうね。
今だったら不衛生だと文句をつける親もいるからしないでしょうが…。
もっともハエもいないのでする必要もありませんが。

ハエトリリボン今でも現役なのですね。
確かに害虫駆除には便利ですね。

こんにちは!
ハエトリコンクールはしたことがありませんでした
田舎なのにね・・・

ハエトリリボンは使っています
ハエはめったにいませんが
穀物につく虫が気温が高くなると出てくるんです
つるしておくだけでまわりに害もなくくっついてくれるから使っています
100均にも売っていますよ
あ、田舎だけかしらん?

けいさん

こんにちは。
家ではトイレの話題がよく出るので、息子たちにも
ハエトリコンクールの話をしたことがあります。
その時にハエトリ紙の話もしました。

息子たちの今の関心は洋式か和式です。
いつの間にか快適な生活になりましたね。

でも避難所で汲み取り式だと今の時代、
つらいものがありますね。

おはようございます。

ハエトリコンクールですか?
そうですね 私の実家も汲み取り式のトイレでしたが
家の外にありました。
家の中でのハエは ハエトリ用の容器で ご飯を入れて周りに水が張ってあったような記憶があります。曖昧な記憶ですが。
ハエトリ紙は上から下げてあって たまに頭がついてしまうと 大変になったことを思い出しました。

今はハエもあまり見かけなくなって 当時の様子などは忘れかけていました。
何事もですが 素晴らしい発展の中で育ってきたものだと痛感します。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR