宇江佐真理の『雪まろげ』

 買い出し途中に立ち寄った図書館の宇江佐真理のコーナー、

聞きなれない題名の本があったので借りてきました。

 雪まろげ
雪まろげ: 古手屋喜十 為事覚え雪まろげ: 古手屋喜十 為事覚え
(2013/10/22)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


古手屋喜十為事覚え(ふるてやきじゅうしごとおぼえ)のシリーズ2作目、

久しぶりの宇江佐真理さんの作品だったので一気に読んでしまいました。

中でも興味深かったのはその中の「こぎん」。津軽こぎん刺しのこぎんです。

こぎん刺しも全国区になったもんだと嬉しくなりました。

1作目はまだ読んでいないので、予約を入れました。

関連記事

tag : こぎん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございました。

そういうお話だったのですね。
今度は理解出来ました。
有り難うございました。(*^^*)

けいさん

こんばんは。
古手屋とは古着屋さんのことで、古手屋の喜十さんが
北町奉行所隠密廻り同心の上遠野(かとの)平蔵に頼まれて
事件解決のためにいろいろ探索する話です。
江戸では見慣れない仕事着を来た死人の身元を探していているうちに
それが津軽こぎん刺しで、津軽の人とわかっていく筋書きになっていました。

このシリーズは初めてで、読みやすかったです。
予約の本もすぐ来たので早速読みました。



こんにちは!

雪まろげ 古手屋喜十為事覚え・・・難しそうなタイトル。
何かの仕事に携わるための本なのかしら?

そのなかにこぎん刺しの事も記されていたのですね。
こぎん刺しは 全国的に受け継がれてきたのでしょうか?

プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR