月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

母のこぎん刺しデザインを作品へ

 母の刺したこぎん刺しのデザインを使って小物入れを作りました。

母の刺したこぎん刺しはこちら
                    
    母の刺したこぎん刺し

本来はこう刺すべきだった。→1月16日のブログ 母のこぎん刺し
    パソコンで修正

今回はがま口ではなく、BOXフレームを使ってバッグを作りたかったのでたくさん

刺してみました。しかし、こぎん刺しの布地は厚いのであきらめ、中をマグネットで

留める簡単なものにしました。

久しぶりのミシン仕事、手順が悪くて苦戦しました。

 母のこぎん刺しを作品へ

 同じようだけれども流れを最後までして四角にすると、流れの脇をもう1目ずつ

余計に空けないといけません。こぎん刺しは奥が深い。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ひまあゆさん
おはようございます。
実家の片付けをしていると、里帰り出産の時の
ガスストーブなどが出てきて当時のことを思い
出しました。(先日業者にまとめて処分してもら
いました。
11月生まれは夜中起きると寒かったです。
お孫さんの成長を楽しめるなんていいですね。

母のデザイン、妹はポーチがいいのか、がま口が
いいのか聞いて作ってみようと思います。
2014.05.19 05:53 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
おはようございます!
先日はありがとうございました
初孫はよく飲んでよく寝てるようで
長女ものんびり育てているようです
今時はスマホで夫婦で毎日会話は出来るし
写真も共有サイトにあげて見せているようです
長女親子が住まいに帰ればアタシ達が今度はそれを楽しみにするでしょう

お母様のこぎん刺しのデザイン利用だなんてとてもステキ!
けいさんもおっしゃっていますが
品のあるステキなポーチですね!^^


2014.05.18 07:31 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
けいさん
こんばんは。
BOXフレームのバッグに挑戦したのですが無理だったので
バッグに方向転換しました。2ヶ月ぐらいほったらかしていました。
この作り方、表にミシン目が出ないし、ミシンをかけるところが
厚くならないので、応用がききそうです。
自分が作ったものだから、惜しげなく使えます。
2014.05.16 21:58 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんばんは!

細かい針仕事お疲れ様です。
何時も素敵だなあと思うだけで
刺し始めた私の作品は まだそのままになっています。
こぎん刺しは根気が必要ですね。。。

バッグ素敵に出来ましたね!
色合いもシックでとてもいい感じです!(*^^*)

2014.05.16 21:20 | URL | けい #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/482-30c1f98d