お片付けの日々

 実家の片付けは週1回か2回のペースで、行っています。

食品類の片付けは目途がついてきました。

先日は台所の床下収納のところにあった自家製の果実酒を処分してきました。

芽が出ていたジャガイモ1袋は自宅に持ち帰りました。


 母の春物の衣服をそろそろ出さなくてはいけないので押入れを探しました。

一軒家で、夫婦二人。備え付けのクローゼットもあるのだから、衣装ケースは

不要な気がします。衣替えしなくても済むだけの数にしておくのがベストだよ。


 ところで、4月から次男が社会人となり独身寮に入ることになりました。

だからここ1~2週間は実家の片付けよりも、月見草家優先です。

月見草家のゴミ部屋の整理の監督官をしています。油断をしていると出てきたコ

ミックを読みふけっていてちっとも進みません。

大学入学時に下宿生活を始めた場合は親が新生活の準備を手伝うことができま

すが、社会人としての新生活は自分で始めてもらうことになります。

せめて月見草家に捨てるに捨てることができないゴミを減らしてもらうしかあ

りません。


 実家で、私がもう着ないからと実家に置いてきたセーターを繕いながら母親

が着ていたので、ビックリしました。

押入れの奥から小学校時代の本もありました。

実際に居なくなると捨てることができなくなるのでしょうね。


 
老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
(2011/01/18)
坂岡 洋子

商品詳細を見る


老前整理を兼ねての第一歩です。

 そういう私もソ連が載っている地図帳を処分しました。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

おはようございます。
独身寮といっても同じ首都圏なので、
そう遠くまで行ってしまう感じはありません。
もっとも自宅からは2時間近くかかりますが…。

片付けブログを読んで、自分に活を入れるのが
趣味なだけで、片付けが得意というわけでは
ないのですよ。狭い家なのでいろいろ工夫しないと
とんでもないことになります。
今も次男の荷造りスペースを確保するため、引っ
越し荷物がリビングまできているので、家中大変
です。

次男さん、おめでとうございます!
独身寮は遠いのでしょうか?
月見草さんもさみしい春ですね・・・

月見草さんってホントお片づけのエキスパートで尊敬しています
我が家もこの機会に片付けなくちゃ
長女夫婦が来れるようにしておかないと・・・

けいさん

おはようございます。
油断しているとどんどん物が増えて、しかも記憶力が
落ちているので、物は意識して少なくしていかなくては
いけませんね。
散らかしやの次男。どんな育て方をしたのか親の顔が
見たい。(笑)
引っ越しエキスパート(?)の私としてはいろいろ口出し
したいところですが、ぐっと我慢です。

こんばんは!

本当に片付けって大変ですよね。
我が家も以前の家がまだまだ 物置状態です。
そろそろ焦らないといけないのですが中々すすみません。
そうですか、老全整理・・・
肝に銘じなければ!

ご次男さんが社会人の仲間入りをなさるのですね?
おめでとうございます。。。(*^^*)
独身寮にご入居 少し寂しくなりますね?
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR