尾瀬の花 その2

 オゼミズギク
          オゼミズギク(尾瀬水菊)

 マルバダケブキ
   マルバダケブキ(丸葉岳蕗)とヒメキマダラヒカゲ ♀?

 サギスゲ
           サギスゲ
  綿毛がシラサギのようです。

 青い花もたくさんありました。

見つけると片っ端から写真を撮り、家でいろいろ調べてみました。
 クガイソウ
            クガイソウ
 青い尻尾と輪状の葉、これはすぐ見分けられるようになりました。

    サワギギョウ
            サワギキョウ

    ソバナ
            ソバナ

 ミズギボシ? コバギボウシ?
        ミズギボシ? コバギボウシ?

    ヤマトリカブト
            ヤマトリカブト?

 これが猛毒のトリカブト。葉っぱも写っているのをupしました。
 
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

こんにちは。
いつか行きたいと思っていましたが
今回初めて行くことができました。
東電が所有地を売る話が出ていると聞いた
ことがありますが、これからどうなるのでしょうか。
日中歩いても涼しいのでそれほど汗だくにならず
快適でした。

行く前は山野草のことはほとんど知りませんでしたが、
木道からたくさんの花に出会えましたよ。


尾瀬 まだ行ったことがないのですよ
一度あの木道を歩いてみたいなぁ~と思うのですが、、、
尾瀬はもう秋の気配が漂っていたのでしょうか。。。。

山野草って可憐で気品があって良いですね~♪

けいさん

おはようございます。
水芭蕉でもニッコウキスゲの時期でもないので
人が少なく落ち着いて歩くことができました。
木道は平坦なので、高尾山よりも楽でしたよ。
鳩待峠に戻る時が登りになるのでそれさえ覚悟して
おけば大丈夫です。
東京よりもぐっと涼しくて夜は毛布と厚手の布団でした。

こんばんは!

尾瀬に行ってらっしゃったのですね!
良かったでしょ?
実は 昨年の大人の遠足の時に 
今年は尾瀬に・・・という話が出ていたんですよ!
でも山野草に詳しい彼が天に召されてしまいましたので 今年は日光鬼怒川に行って来ました。
尾瀬は やはり行ってみたいです。。。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR