月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

宇宙船地球号とオリジナル スマイル

 BS放送の津軽こぎん刺しを自分で録画できるようになってからにわかに始めた

VHSの整理、ここ2週間は昔撮った子供たちのビデオの整理をしていました。

ようやく一段落しました。


 家のレコーダーがハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダーなのでVHSを

ハードディスクにダビングして、それを編集してDVDに焼く作業です。

このVHS→ハードディスク、パソコンだとわかりませんが、1倍速でしかダビング

できないので、録画時間分、時間がかかります。

タイトルを入力することができますが、パソコンでの入力ではないのでこれも大変

でした。ハードディスク→DVDも高速にしようとするとタイトルがつかなくなるよう

な注意が出てきたので、これも1倍速でしたので疲れました。

もう、しばらくVHSのダビングはいいです。

 編集は、不要のところをカットするやり方なので、あまり細かい編集はできません。

それでも運動会の地面が映っているところはカットできました。

ビデオによっては同じビデオを10回ぐらい観ることになったのでもう一生分観た気

がします。リビングで作業をしていたので、家族も否応なくつき合わされ大笑いした

こともしばしばです。


 下の子の幼稚園の運動会のお遊戯、今、聞いても古さを感じさせません。

年中の時の「宇宙船地球号」、歌っているのは「およげたいやきくん」の子門真人

さんでした。

年長の時のお遊戯、最近聞いたと歌詞から検索して、スマップの「オリジナル ス

マイル」だとわかりました。2011年の暮れの紅白で、スマップが歌った曲です。


 従姉妹が映っていたビデオもダビングして先日、渡してきました。

ブルーレイレコーダーしかなく、VHSのレコーダーは壊れて今は観ることができなく

なって困っていました。うちの3倍ぐらいの量のVHSだったので、パソコンでダビン

グ用ソフトを買って自分でするか、ダビング専門店にまかせるかしてもらうことに

しました。うちに来て、自分でダビングしてもかまわないよと言っておきましたが…。


 ダビングすることはないと思っていた自分の結婚式のビデオ、今は亡き親戚の方々も

映っているので、かなり画像が悪いですがDVDにしておきました。

プロの人にダビングしてもらうと画像を修正できるようならプロにお任せした方がいい

のかもしれません。







 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

けいさん
こんにちは。
1倍速で、何回も観たので、当時より集中して観た気がします。
当時気が付かなかったことにも気づきました。
街を歩いていていると、当時の子供たちに会えそうな気がする不思議な日々でした。
いろいろな人にお世話になっていたと改めて感じました。
気力があるうちにDVD化できてよかったです。

結婚式は式場が編集してくれたのか、誰かが編集してくれたのか…。
自分の若い頃の姿は今更見るも気恥しいのですが、出席者の姿が懐かしく思えました。

2012.05.27 15:49 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは!

長い時間のダビング作業 お疲れ様でした(^^)
大変だったでしょうが 楽しい時間でもあったんじゃないですか?
ご自分の結婚式も・・・なんて!(私はありませんので 羨ましいです)
お子様の成長も再確認できましたしね?

私はまだ手付かずのままです。。。(ノω・、)
2012.05.27 11:21 | URL | けい #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/430-caa24d52