ボロ市と秋山好古

12月15、16日、1月15、16日は世田谷のボロ市の日。

初日の15日に昨年に続いてボロ市に出かけてきました。


 昨年と店の場所はほとんど変わっていないようなのでお目当ての物を

探すのも楽です。

 こんな変わった物も売っています。

 めじろ専用 餌付台
 
 めじろ専用の餌付台。カラスとかだとバランスが悪いそうです。

 ソルトバッグ

 パキスタンのソルトバッグ。貴重な物ですが手で触ることができました。


 昨年は行ったことがない道(旧大山道)を行くとそこでもボロ市をやって

いました。そのせたがや街並保存再生の会のブースでは、せたがや道楽会の

『江戸時代後期の世田谷 大山道周り 鳥目絵図』が展示されていました。

その地図に秋山好古(よしふる)の碑の場所が参考までに記されていてビッ

クリ。

 「坂の上の雲」の秋山好古、真之兄弟の兄の好古は騎兵将校として池尻の

騎兵第一大隊に8年あまり勤めていたことがありました。今の筑波大付属駒

場中・高校のある場所です。

    せたがや道楽会「続『世田ヶ谷』見聞録」の

      上田 暁さんの「秋山好古と池尻」に詳しくまとめられています。

 

 検索してみると秋山好古揮毫の碑を集めた本も出版されていました。

       秋山好古揮毫の石碑 写真集 第二版出版

世田谷区池尻4-22-1 見晴らし広場に


      征清之役戦死者哀

      悼碑建設工ヲ竣ル

      茲に其姓名ヲ勒シ

      永ク後世ニ傳フ
            ス?
  

           明治29年6月30日

             騎兵第一聯隊長秋山好古謹記


 と秋山好古が揮毫した一番古い石碑があることがわかりました。

            
そしてさらに検索すると

 新潟市の沢海の北方文化博物館の近くの日枝神社に

日露戦争で沢海から出征して戦死した3人の霊を弔うための忠魂碑の

揮毫も秋山好古であることがわかりました。

この碑は見たことがあるような気がします。


 今日の「坂の上の雲」バルチック艦隊が出てきます。

第3部になってから観ている夫と一緒に観ることになりそうです。





 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいさん

こんばんは。
早いもので今年ももう10日ちょっとですね。

ボロ市の雰囲気を写真に撮りたいのですが
人が多くてうまく撮れません。
このメジロの餌付台は落ち着いて撮れるので
結構人気でした。
カナリヤの放し飼い、信頼関係で結ばれているのですね。
一軒家だとこんな餌付台で、メジロと遊ぶの
もいいかもしれませんね。

おはようございます。

もうこんな季節なんですね~
今年はいろんな事がありすぎて 季節の移り変わりも 何にも心に残っていません。。。(ノω・、)

メジロの餌付け台 面白いものもあるんですね。
私の同級生のおうちではカナリヤを放し飼いしています。(;´▽`A``
私も訪ねた際に拝見しビックリでした(笑)

歴史に詳しい月見草さん。
私には さっぱりなのでごめんなさい スルーさせて戴きます。(ノω・、)

仙波 満夫さま

メールにてお返事いたしました。
届きましたでしょうか。

秋山好古と池尻

秋山兄弟生誕地の研究員の仙波です。コメントありがとうございました。上田暁様の「秋山好古と池尻」是非拝読したく存じます。入手方法があればお教え下さい。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR