月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

浅草寺

 お気に入りで登録しているブログで浅草寺の大開帳が話題になっているので、
私も行ってみました。浅草寺本堂落慶50周年記念で10/15-11/16まで
大開帳が行われています。昨日買ったばかりの靴を履いて出発です。

   雷門
                   雷門

  仲見世  宝蔵門
        仲見世                  宝蔵門

 平日でも賑わっています。休日はもっと込んでいるのでしょうね。

     大わらじ     五重塔
         大わらじ               五重塔

 26日に10年ぶりに奉納され掛け替えられた大わらじです。

            本堂
                    本堂

 3本の開帳塔婆が立てられていて、お手綱に触れて観音さまとのご縁を結びます。

 1両300円の記念小判をゲットし、浅草奥山風景へと向かいます。                   
浅草寺西側は、江戸の昔「奥山」と親しまれた盛り場です。江戸を継承する技と味が勢
揃いしています。印傳て鹿の皮に細工したものなのですね。初めて知りました。

 大絵馬寺宝展と庭園拝観が300円なので入ってみました。
普段は見ることのできない浅草寺に奉納された絵馬などを今回特別に見ることが
できます。あの鈴木其一の絵馬もありました。五輪塔の解説もありこれ覚えられな
いのよね。と梵字の読み方のメモをとる熱心なおばあちゃんもいました。

 外に出ると、伝法院と小堀遠州が作庭したと伝えられている池泉回遊式庭園を観
てまわりました。
  
   伝法院と庭園
                伝法院と庭園


 紅葉の頃きれいだと思うけれど入園できるのは今回だけなのかしら。

             ツワブキ
 
 天祐庵の側の池の畔にツワブキが咲いていました。

 帰りは9/14ー11/16期間限定の浅草・両国間の水上バス(200円)に乗り
両国に出ました。吾妻橋から船が出ます。

             火の玉オブジェ
             アサヒビールの火の玉オブジェ

             吾妻橋
              吾妻橋   船尾より
       
             駒形橋
              駒形橋   船尾より

             厩橋
              厩橋    船首より

             蔵前橋
              蔵前橋   船尾より

 足も痛くならずにいい日でした。

 
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.31 16:41 | | # [edit]
まりごまさま

浅草寺は人気がありますね。
東京マラソンで雷門が写されようになって
ますます人気が出たようです。

子供連れだとやっぱりディズニーランドは
はずせないし・・・。
観光ルートを考えるのも夢があって楽しいですね。



2008.10.30 20:48 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
いいなあ~。
浅草寺行ってみたいんです。
東京って全然観光したことなくて。
浅草寺の雷門で写真撮りたいのです(><)
いつ行けるかなあ…。

こちらにコメントありがとうございました。
またよろしくお願いします\(^o^)/
2008.10.30 18:20 | URL | まりごま #- [edit]
散歩道さま

おはようございます。
浅草寺はいつ行ってもいいですね。
なぜかほっとします。
今回は特別に浅草~両国の短い区間で
水上バスが出ていたので乗りました。
靴は歩きやすいのが何よりですね。
駅の階段の上り下りなど合わない靴だと
大変です。
2008.10.30 07:36 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
昔行った事のあるなつかしい風景です。
水上バスに乗られたのですね。
乗るか乗るまいか橋の上から
迷って乗らなかったような気がします。
新しい靴がピッタリで良かったですね。
2008.10.29 21:40 | URL | 散歩道 #- [edit]
たまみちさま

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
初心者だなんてとんでもない。
私も始めて3ヶ月経ったばかりです。
写真も奥が深いですね。
autoでしか写真を撮っていないのでもっと
勉強しないとダメですね。
2008.10.29 18:20 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは。
はじめまして。初心者です、よろしくお願いします。
貴重な写真の数々有難く観賞しました。新たな発見に驚きました。
お邪魔しました。
2008.10.29 17:25 | URL | たまみち #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/40-57f95719