彼岸花

 昨日はお彼岸。

近所のお寺も駐車場の整理をする人が出るぐらいお参りの人が出ていました。

彼岸花

5日前はほとんど咲いていなかったのにお彼岸の頃に合わせて咲いていて自然の

不思議さを感じさせてくれます。


 「彼岸花の咲く頃に亡くなる人はご先祖さまがあの世まで導いてくれる」という

セリフを聞いたのは「ゲゲゲの女房」の最終回の時でした。

義母の1周忌も無事に先日終えました。時の経つのも早いものです。

昨年の中秋の名月は9月22日でしたが今年は9月12日でした。

月は平均29.53059日の周期で規則正しく満ち欠けするので、月の朔望を基

準とした暦の太陰暦は365日よりも短くなるのだなぁと実感しています。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

こんばんは。
台風のあと秋の空気に入れ替わりましたね。
あの暑さがうそのようですね。

私も秋が好きです。
秋は美味しい食べ物がたくさんありますね。
夏の時のビールとアイスで、また体重が増えて
います。(涙)
さわやかな秋晴れの日はウォーキング日和。
頑張らなくては…。

こんにちは~
先日の台風の後、一気に秋になりました。
今日はお天気が悪く、素足の足先が冷たいです。

彼岸花の紅色が鮮やかで綺麗ですね~

秋は一番好きな季節です^^
美味しい物が一杯で、、、ちょっと怖いけど(笑)

けいさん

おはようございます。
深大寺の方の彼岸花も見に行きたいと思いながらも
園芸店へ行っただけで終わってしまいました。
(これから何を植えようか下調べです。)
季節をどうやって感じるのか、彼岸花って不思議
ですね。

ブログの方は無理なさらずにぼちぼちと続けて
いってくださいね。

こんばんは!

ご無沙汰ばっかりですね、私は。(;´▽`A``

彼岸花 本当に不思議なお花ですよね。
今年の夏は猛暑続きで 野菜などに 影響が出ておりましたのに 
この彼岸花はお彼岸になると 本当にお花をみせてくれますね。。。

私は今年は本当に試練の年になってしまって
心が中々普通モードになってくれません。
何とかしなければ・・・と思ってはいるのですが。(;´▽`A``
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR