ボタンクサギとオナガと覚え書き

 昨日、今日と台風6号の影響で、いつ雨が降るかわからない天気になって

います。必要に迫られて歩いて出かけた時、気になる花があったので久しぶ

りに写真に撮りました。


 ボタンクサギ

 家で花の名前を調べるとボタンクサギとわかりました。

葉をもむと悪臭があるそうですが、ためしてみる気にはなりません。


 そういえば、いつものカルガモの池で、カルガモの親子には会えなかったけれ

どオナガに出会いました。(7月17日)

写真の整理をしてついでにアップです。

(なでしこジャパンが優勝したのは7月18日だったからその前日です。

決勝だけですがしっかり目覚ましをセットして最初から観ましたよ。)

 オナガ 2011<br /> 7.17

やはりあまりうまく撮れていません。

しかし、昨年の7月20日にも来ていて、シャッターを押していました。

たいして変わりませんがこちらの写真の方がまだいいようです。

 オナガ 2010 7.20

 それにしても昨日、琴欧洲に敗れて7敗目を喫した魁皇が引退を決意しま

した。23年あまりの土俵生活で、最多の1047勝。最後の取り組みは、

夕飯の支度をしながら観ることができました。長い間ご苦労様です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦さん

わかりました。
こちらこそよろしくお願いします。

月見草さん
ごめんなさい、私の入力間違いでミラーサイトのURLでコメント入れてしまいました。
FC2は自動的に反映されてしまうので何時も気を付けているのですけど、、、、
アチラはHP時代の仲間と旅仲間が見るだけなので
のろまなカメ状態の更新です。
小麦はマメに?更新しますのでよろしくお願い致します。

小麦さん

こんにちは。
こちらも今日は少し暑くなりました。
でもエアコンなしでなんとかなっています。

ボタンクサギ、私も今年初めて名前を知りました。
可愛い花ですね。

それにしても、たった15日の間に大相撲、
いろいろなことがありましたね。

けいさん

こんにちは。
毎年、何の花かしらと思いながら通っていましたが
今年、やっと本で名前を知ることができました。
可愛い花ですね。

オナガは一瞬木に止まるだけなのであわてて
写真を撮りました。
じっとしていないので大変です。

おはようございます
こちらも台風の後2、3日涼しく過ごせたのですが
昨日から暑さが戻り、あぁ、、まだ7月だったわ~と(笑)
お邪魔してお写真がパッと目に入った時
ガクアジサイかと思いました。
可愛らしいお花ですね^^

魁皇の引退、ほんとうにお疲れ様、ご苦労さまと労いたいですね。


おはようございます。

可愛いお花ですね!ボタンクサギ。
クサギと言うからには かなりの匂いかもしれませんね(笑)
お花はいい香りなんですか?
それでしたら愛でるには支障はないですものね。

オナガドリ きれいですね。。。
自然の中での出会いなんてとっても素敵です!(^^)

ひまあゆさん

こんばんは。
ボタンクサギの臭いのは葉っぱで、
花はいい香りがするそうです。
といってもどちらも本の受け売りです。

今日は晴れていても風が心地よく最高気温は
25.5℃でした。
ずっと外で過ごしたいくらいの日でしたよ。

おはようございます!
きれいな花にはとげでなく悪臭ですか?
うっかり触れないですね
ガクアジサイみたいでピンクが可愛いのにね

今日は昨日の東京みたいですよ
肌寒い朝で、現在26度で風があります
すっかり秋がきたみたいです

散歩道さん

こんばんは。
何の花かわからなかったのですが、
とりあえず写真に撮っておくのが習慣に
なりました。
ブログにアップしておかないと自分でも
すぐ忘れてしまいます。

魁皇、ケガで苦しんでいてもずっと土俵に
あがっていて、すごい人だと感心していました。

気になる花、、、こんなのを見つけたら気になりますね。
蕾も、咲いている花も集まって
とっても綺麗ですね。

魁皇は長年頑張ってくれましたね。
真面目な人柄も好きでした。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR