秋の日の散歩

 いいお天気なのに家にいるのは、もったいない。と散歩道さんのブログを見て

家の近くを散歩してきました。

  モンシロチョウ アカタテハ?
      モンシロチョウ            アカタテハ?

 せっかくチョウを写真に撮ろうと思ったのに同じような色の花の所にいるので

うまく撮れません。そうか。自然ってすばらしい。敵に目立たないように保護色となって

チョウは生き延びたのね。

 アゲハの幼虫
 アゲハの幼虫をみつけました。このアゲハは、今年チョウになるのかしら。

それともさなぎで冬を越すのかしら。

 アオスジアゲハ
            アオスジアゲハ


 赤い花

 この花の名前はわかりません。午前中買い物に来たときは、もっと咲いていた

ので、一日しか花がもたないようです。

< 追記 > ハゴロモルコウソウ(別名モミジバルコウソウ) ヒルガオ科のようです。

 さざんか 1 さざんか 2

 けいさんのブログの写真は白いさざんかでしたが、うちの家の近くでもさざんかを

見つけました。これは、ピンク色をしています。

 みかん

 庭にみかんがなっている家がありました。散歩をするといろいろなことを発見します。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しすけんさま

おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。
私も久しぶりに見ました。
この日以来、このアゲハが気になって
ちゃんと成長しているか見に行ってます。(笑)

おおー!アゲハの幼虫。

久しぶりに見ました^^

散歩道さま

おはようございます。
今朝は昨日よりも雲が多いようです。
秋晴れのいい日に散歩ができました。
夏は、暑すぎて日中散歩どころでは
ないのですが、これからの季節は、
健康のためにも歩かなくてはいけませんね。



けいさま

おはようございます。
東京は、暖かいのかもしれませんね。
先週末には、朝顔がたくさん咲いている家を
見かけました。
花の名前を1つずつ覚えながら散歩を
していくのも楽しそうです。

私の名前を載せていただき
ありがとうございます。
さっそく散歩の収穫まで見せていただいて、
ブログの技術と仕事の速さにおそれいりました。
アゲハの幼虫に一言「急げ、冬が来るぞ」

こんばんは!
近くにも、色んな発見があって楽しいですよね。
さざんかもきれいです。
あげはの幼虫もまださなぎにならずにいるんですね。
家の庭の金柑の木で、夏は沢山観られるのですが
今はもう観かけることは、なくなりました。
東京とつくばでは、やはり気温の差が、あるのでしょうね!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR