手仕事フェスタ4+東北の手仕事に出かける

 昨日、横浜市都筑区中川で行われている「手仕事フェスタ4+東北の手仕事」に

出かけました。    紹介はこちら → 6月1日のブログ

 日中は電車の急行の本数が減らされているので思ったよりも時間がかかりました。

モデルルームの展示場の中の情報館で、行われていました。

手仕事フェスタはアジアなどの手仕事を紹介するイベントなので、国際色豊かです。

世界の人々の手仕事、東北の手仕事が伝えられています。


 写真も自由ということなので、津軽こぎん刺しも撮ることができました。

手仕事フェスタ4+東北の手仕事 津軽こぎん刺し1


手仕事フェスタ4+東北の手仕事 津軽こぎん刺し2

手仕事フェスタ4+東北の手仕事 津軽こぎん刺し 3

手仕事フェスタ4+東北の手仕事 津軽こぎん刺し4


 繭から糸を紡いだり、キリム織りの実演を見ることができました。

キリム織りは西アジア地方の織りです。

手仕事フェスタ4+東北の手仕事 キリム織り 1

手仕事フェスタ4+東北の手仕事 キリム織り 2

木枠を使ってキリム織りができるというセットがあったので、買ってきました。

ちょっとしたものなら毛糸でキリム織りができるということです。


 入口のところで東北地方の名産品の販売がありました。

木のお皿があったので、小物入れ用に買ってきました。軽くて手触りが気に入っ

ています。直接食品をのせても大丈夫なのですね。

石巻の北の方にある登米市の「もくもくハウス」パンフレットで場所を確認しま

した。





関連記事

tag : こぎん刺し 津軽こぎん こぎん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

おはようございます。
横浜に住む友達にも紹介したので、
私は外出しやすい平日に出かけてきました。
最終日にはオークションもあったようなので、
販売されたのもあったかもしれません。

機織りも興味があるのですが、これは簡単な
道具でできるのでどんなものなのかやってみる
ことにしました。

こんにちは!

「手仕事フェスタ4+東北の手仕事」に行ってこられたのですね。
楽しそうなイベント。。。
こぎん刺しのタペストリー素敵ですね。
落ち着いていてそれでとってもモダン。(^^)

キリム織りもいいですね。
セットを購入されたようですし また 素敵な作品を見せてください。(*´∇`*)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(30)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR