高齢者に優しい街

 昨日、品川の中延商店街の丸京庵市民ギャラリーで行われている

「鎌田久子 津軽こぎん刺し自由が丘教室展」に行ってきました。

昨年の12月、銀座松島ギャラリーで行われた合同展の作品とだぶっ

ているものもありますが、新たに作ったものもあります。

先生の作品も2点展示されていました。

そのうちの一つは「あした天気」です。

小冊子のエプタVol.43で写真を見たことがありますが、実物を見る

ことができました。

 
   津軽こぎん刺し自由が丘教室展

   4月19日(火)まで

   午前11時~午後5時(最終日は4時まで)

   丸京庵市民ギャラリー   TEL(03)5749-4031

   品川区中延3-8-8    

   アーケードのある中延商店街にあります。

 越前屋のHPにも載っています。


見終わったあと、たまたま出会った他の教室の方と近くの喫茶店に入り

ました。昼時なので混んでいます。

隣の席には杖をもった高齢の方が知り合いの方と談笑していました。

しばらくすると入り口に近い席に車椅子の方が知り合いの方と席に着き

ました。常連さんなのか店の方も慣れているようです。

店内を改めて見回すと高齢者の方も多いようです。

家に帰って調べるとわかりました。

 →中延商店街

 高齢者に優しい街として、商店街とNPO法人バリアフリー協会とで

街のコンシェルジェ事業に取り組んだ成果が出ていることを知りました。

  
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

おはようございます。
中延商店街のお店を覗く時間はなかったのですが、
結構賑わっていて生活に必要な物は何でもそろっ
ているようです。
徒歩圏内で人情味のあるお店がたくさんあるのは
高齢者にとってもうれしいですね。

都会には若者が毎年出ていきますが
実は長らく住んでいるお年寄りも多いのでしょう
お年寄りに優しい街づくりが必要なんですね
でも、高齢者に優しいってことはみんなにとっても優しいってことなのでそれでいいのですよね
いずれは自分も年をとるのだし・・・

けいさん

おはようございます。
お嬢さん、中延までお出かけすることが
あるのですね。
あの近くには戸越銀座もあるので時間があれば
寄ってみようとこちらまで足をのばしてみました。
戸越銀座までは行けませんでしたが…
高齢になっても外出が苦にならないのはいいですね。

こんばんは!

中延商店街は娘がたまに行っているようですよ。
近くに友達が住んでいて 我が家とお互いにお泊りしあっています。(笑)
高齢者に優しい街つくりですか。
どこでもそういう風になって欲しいですね。

お教室展 この度は まだ出かける元気がありませんので
今度 また元気が戻った時に伺いますね!

プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR