謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます

 東日本大震災から10日目となりました。

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。

また、被災地の救援に携わる皆様、原発事故に危険覚悟で任務を

遂行している方々に感謝いたします。


 昨日の土曜日、近所の大学のテニスコートから練習する元気な

女子学生の声が久しぶりに聞こえてきました。

首都圏の鉄動網は計画停電の影響で、平日はあてにならないことが

多いので練習を自粛していたのでしょう。

次男の所も部活の話し合いをしようにも電車の動いている時間がま

ちまちで、集まることができなくなり、ネットで連絡を取り合っている

ようです。

大学の卒業式も中止になるところが多く、大学によっては運動部の

活動を禁止しているところもあります。

新学期の授業開始の時期を送らせる大学も出てきました。

今は春休みの大学が多いので影響は目立っていませんが、新学期の

開始を遅らせる大学が増えるかもしれません。


 先週は物流が混乱し、首都圏のスーパーでは商品が少なくなり手に

入りづらくなりました。特に計画停電の初日、大きめのスーパーに行く

と入場制限をし、しかもお目当ての商品がほとんどないという状態でし

た。

節電のために暗くなっている店内では

「計画停電になるとスーパーのレジは使えないので店を閉めますので速や

かに買い物をして下さい。」という放送が流れていました。


 いろいろなスーパーを自転車で偵察して、私の場合は駐車場の大きいス

ーパーよりも駐車場も狭く家に最も近い小さめのスーパーの方が便利なこ

とがわかり、そのスーパーで主に買い物するようにしています。

牛乳やパンなど点数制限がありますが、だいぶ落ち着いてきた感じがしま

す。


 募金、節電の他に何かできることはないかと思っていたら、味の素スタジ

アムでも原発事故の避難者を受け入れることになりました。

ボランティアに行こうと張り切っていた次男ですがまだそれほど多くの人が

来てはいないので、ボランティアの出番もまだないようです。


 節電のため暖房便座のスイッチを切りました。

トイレに行く度に被災者のことを思います。

一度手に入れた快適さを手放すのはつらいけれどそんなことは言っていられま

せん。自分のできることからやっていこうと思います。


 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けいさん

こんにちは。
家の近くのお寺も屋根の瓦が壊れたりお墓が倒れたり
していました。
こちらよりもそちらはもっと被害が大きかったようですね。
ただの雨と違って…と考えるといてもたってもいられらくなりますね。

こんばんは!

そうですね。
危ないと分かっていても復旧に携わってくださる方々に
心より感謝です。

我が家の周りの瓦屋根のお宅の修繕は まだまだのようです。
昨日の雨はどうだったのかととっても心配してしまいますが
言葉にするには少し気が引けてしまいます。
ばたばたと風にあおられるブルーシートを悲しく思ってしまいます。

小麦さん

こんばんは。
私の住んでいるところは今のところ 計画停電の予定はありませんが
そのうち始まるかもしれませんね。
それでも寒かった日、大規模停電が起きるかもしれないと
仕事を早く切り上げて家路に急いだ人が多かったです。
駅は入場制限をしてものすごい混雑だったようです。

今は浄水場から放射性ヨウ素が検出されたというので、
乳児をもつお母さんや妊婦さんがミネラルウォーターを
求めてパニクっているのではと心配です。

今晩は。
被災地から離れている私のところでも
周りの人達もそれぞれ自分にできること、、、と話しています。
私に出来ることは少ないですけど、心がけて続けて行こうと思います。
そちらは計画停電などもあるのでしょうか?
まだまだ落ち着かないですね。。。

季節の変わり目でお天気も気まぐれ
今日は冷たい北風が吹いて寒いです。
風邪など引かないように、一枚余分に着込んでます(笑)

ひまあゆさん

おはようございます。
卒業式、前々から準備していたのに中止になって
残念でしたね。
最後のキャンパス姿、ご家族で卒業をお祝いしてください。

それにしても次女さんはすごいですね。
マッハで1時間半、私にはとても想像できません。
何キロあるのでしょう。
自転車で日本一周する人もいるくらいですから
不可能なことではないはずですが、頼もしいですね。

長女の卒業式も中止となり学位記授与式を学内関係者のみで執り行うそうです。
華美な服装は自粛し、スーツ等でご参加ください。
そして家族のご来場はご遠慮ください。。。だそうです
参加はできませんが最後のキャンパス姿を見に行ってこようと思っています。

次女は先日電車が止まるかもといって
横浜のアパートから大学まで自転車で行ったそうです
マッハで1時間半だったそうな・・・
さすが体育会系の女です 笑
いろんな経験が一段と強くさせているようです


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR