巨大地震

 今日の午後2:46頃東北地方を中心に大地震がありました。

いつもはこの時間ウォーキングに行くのですが、空模様が怪しくなって

雲が出てきたので、天気予報を調べました。下り坂のようです。

日本橋に到着していることだし今日のウォーキングはお休みと、こぎん

刺しのストラップ作りをしていました。次男もリビングでパソコンをしてい

ました。


 揺れを感じたので、TVのスイッチを付け、地震速報を見ようとしま

した。いつもと違って揺れはますます強くなりこれでもかこれでもかと

続きます。心臓がパクパク、足がガクガク、薄型TVは不安定なので押

さえていました。食器棚なのか陶器が落ちる音がしましたが、揺れが収

まるまでそのままです。


 東北の太平洋側震源のM8.8の地震。
   (後に M9.0に修正)


幸い食器棚の陶器は割れずにすみました。

こけしなどの置物や写真立ても倒れてきましたが、壊れずにすみました。

ガスが安全装置が働いて止まったので、復帰ボタンを押して復帰させました。

こんなにすごい揺れだったのに家の近くは震度5弱だったようです。


 今でも余震があり、ドキッとします。

電車が止まったので、夫は職場に泊まると連絡がありました。


塀や建物の崩壊、停電、ガスの供給停止、津波など被害が報道されています。

皆様のところは大丈夫でしょうか。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まりごまさん

おはようございます。

電車もボチボチ動き出したのでそのうち夫も帰ってくると
思います。ご心配おかけしました。
今日、次男がランニングの大会にエントリーしていたのですが
中止になったと連絡が入りました。
ランニングどころではありませんね。

集落が壊滅状態と地震の被害が伝えられています。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。



ユッカさん

おはようございます。
夫の部屋の物がいろいろ乱れていますが、
被害はなさそうです。
長男が昨日寒い中歩いて帰ってきたら今朝熱が出たと
騒いでいますがあとは大丈夫です。ご心配おかけしました。

東北地方を中心に被害が報道されています。
被害の全容がわかるまでにまだ時間がかかる
と思いますが、大変な地震だったことがわかります。
被害にあわれた方々のお見舞い申し上げます。

記事を読む限り、お怪我などはされていないのでしょうか。
大変な地震になりましたね。
こちらは、月見草さんほどの揺れはなかったですが
それでも気持ち悪かったです。
ご主人様が帰ってくるまで心配ですね。
先ほどまでニュースを見ていましたが、余震がかなりありますね。
何事もありませんように祈っています。

大丈夫ですか

月見草さんのお宅は、被害は少なくてすみましたか?
怪我などありませんか?
今日の地震はニュースでしか知りませんが、規模が大きく範囲も広く、
大変なことになっているようで心配しているところです。
余震がおさまり、早く復旧できることを祈るばかりです。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR