長さ13cmのばね口ポーチ

 ずっと以前に長さ13cmのばね口の金具(幅15mm)を買って

ありました。

「はじめてのこぎん刺し」に長さ10cmのばね口の作品が載ってい

たので、それを参考に作ってみました。

布は以前越前屋で買った麻布です。ゲージは普通のコングレスと同じ

でした。

 ばね口ポーチ 1

 ばね口ポーチ 2

 長さ10cmのばね口では43目の「梅の花」の図案を使っていました。

ちょっと図案を大きくしようと55目の「矢の羽入り胡桃の殻」を使って

みましたが大きすぎた気がしました。矢の羽入り胡桃の殻は河出書房新社の

こぎん刺しの小ものたち」に載っている図案です。

裏は根性がなくなって51目の車ざし(とまらず)にしてみました。

(日本ヴォーグ社の本では52目となっているけれど51目の間違いでは?)

まだ13cmの長さのばね口の金具はあるので、今度は何の図案をさそうか

思案中です。

関連記事

tag : こぎん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さん

こんばんは。
以前もばね口ポーチを作ったのですが、
コングレスという厚い布地の間にばね口を通した
イマイチでした。
今回のはばね口を普通の布の間に通しているので
きちんとばねが効いています。
布の色を揃えるのが大変かもしれませんね。
いろいろ思案中です。

口にはいろいろありますが、
バネ口っていうのもありましたね。
開け閉めが簡単で、こぼれないし
口がまっすぐで綺麗ですね。
どちらの模様も可愛くて
バックに入れて持ち歩きたくなります。
中には何を、、、大切な物ですね。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR