花札 赤短

 私が小学校の頃実家でよく花札をして遊びました。むろん家族で楽しむ

花札なので、実に健全です。下の子が、幼稚園の頃になると、我が家でも

花札を買って家族で楽しむようになりました。


 出来役で赤短というのがあります。松・梅・桜の短冊で、赤い短冊に字が

書いてあるものをそろえると、点数になるのです。

       赤短

桜の短冊に「みよしの」と書いてあるのはわかるものの、何で松と梅が

「あのよろし」なのか小学校の時から不思議に思っていました。その謎が

kotokoto035さんのブログを読んでいて解けました。「の」と見えるものは、

変体仮名の「か」なので「あかよろし」だというのです。確かに札をよく見ると

「の」ではなく「可」をくずしていることがわかります。

 
 それにしてもこの下の子、私がちょっと留守をした時に女の子を家に呼んで

花札をして遊んだのには参りました。自分が覚えたての花札を得意になって

教えたというのです。引っ越したばかりだった頃のことです。この女の子のお

母さん、びっくりしただろうな。








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

薄雪草さま 

コメントありがとうございます。
薄雪草さんも花札で遊んだのですね。
「菊と盃」の札は色がきれいで気に入ってました。
花見で一杯なんていうのもありましたっけ。
絵がきれいで子供に人気があるのもわかります。

初めまして!

なつかしかー

赤短 青短 猪鹿蝶 月見て一杯
などなど小さいときやっていましたねー
トランプより面白かった!
札に札を被せる時の音
思い出しました!!  

「あのよろし」とばかり思っていました!

まりごまさま

おはようございます。
ぼうず・・・あります。
山みたいに見えるすすきにお月さまの札ですよね。
四光とか五光とかできるとうれしかったですね。

私も子供の頃やりました。
猪、鹿、蝶。
それからお月さんのもありませんでしたっけ?
ぼうず?
うろ覚えですみません…。

散歩道さま

猪、鹿、蝶、懐かしいですね。
結構人気なんですよね。
絵がきれいなんで妹がよく集めていました。
短冊はどれも5点だったような。でもこれは、
おうちルールなのかも。

私も小学校の頃父に教えてもらって
健全な花札をしました。
赤短の可を今まで「あのよろし」
と思い込んでいました。
へーそうだったんですか
文字が書いてある札は
点数が高いんでしたね。
猪、鹿、蝶、なんて言うのもありましたっけ、、、

けいさま

こんにちは。
子供はそのあとポケモンに凝ってしまったので、
もう花札をすることはなかったのですが、手元に
あったので写真をアップさせることができました。
よかった。けいさんも遊んだことがあって。
ふとしたことで今まで忘れていたことが、次から次へと
思い出されることってありますね。

こんにちは!
花札ですか?
懐かしいですね。

ほんとに若い頃、あそんだ事がありました。
すっかり忘れていました。
忘れていて思い出さないことって色々ありますね、キット!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(258)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR