奥州道中ウォーキングは野辺地宿から小湊宿へ

 奥州道中ウォーキング、野辺地宿に10月11日に到着し、今は小湊宿

へ向かっています。私が中学の時(当時青森に住んでいました)、家族で

野辺地近くの馬門(まかど)温泉に行ったことがあります。だからなんと

なく気になる地名でした。

奥州道中ウォーキングで調べているうちにこの辺りに南部藩と津軽藩の藩

境があることがわかりました。


 戦国時代末に津軽為信が南部藩から独立して津軽藩となって以来、南部

藩と津軽藩は対立していて、江戸時代には南部藩士による津軽藩主暗殺未

遂事件の相馬大作事件なども起きました。

宇江佐真理さんの『三日月が円くなるまで 小十郎始末記』は
三日月が円くなるまで―小十郎始末記三日月が円くなるまで―小十郎始末記
(2006/04)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


この事件を基に書かれた小説です。


 野辺地を出ると、南部藩側の関所が馬門(まかど)、津軽藩側の関所が

狩場沢です。

 
大きな地図で見る

 その間にある二本股川(二本又川)は境川とも言われ、現在も藩境塚があ

るそうです。下をクリックすると写真を見ることができます。

個人のブログが写真も多いので、雰囲気が伝わります。

  野辺地町のHP
  平内町のHP

 実際に訪れたlagattinaさんのブログ

 今でも藩境塚があるというのは驚きです。

実際にも行って見たいところです。

ところで、この野辺地湊、明和3年(1766)から当時は南部領だった尾去

沢鉱山(現、秋田県鹿角市)から算出される銅を大坂まで運ぶ重要な航路

でした。この銅は江戸幕府によって長崎貿易に使われ、御用銅と呼ばれて

いたそうです。輸出用の銅だったのですね。調べていくといろいろなことが

わかって面白いです。


(追記)

 銅といえば、昨日チリ北部サンホセ鉱山の落盤事故で、地下に閉じ込め

られていた作業員33人全員が無事救助されてよかったですね。






関連記事
スポンサーサイト

tag : 江戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんにちは。
ひまあゆさんのブログは並べていた方が
いいかなと3つ続けましたよ。

ウォーキングするには暑くもなく寒くもなく
いい季節ですね。
青森県をウォーキングしているので、
気合いが入っています。(笑)

おはようございます!
気がついたらリンク3つ貼ってもらっていましたね。
ありがとうございます!

ウォーキングしやすい気候になりましたね
楽しみながら軽やかに歩いている月見草さんが見えるようですよ

catさん

初めまして。コメントありがとうございます。
今年、二度も津軽に行かれたのですね。
catさんのブログは旅行の様子が
よくまとまっているので、じっくり読ませて
いただきますね。

月見草さん、こんにちは。TB&リンク、ありがとうございます。

青森は何故だか心惹かれる場所で
今年の2月に弘前を、10月には西津軽を訪ねました。

Blogで紹介されている宇江佐真理さんの小説、読んでみたくなりました。
読んだら南部にも行きたくなるかもしれません。
旅のテーマがまた1つ増えそうです(^^)

koholaさん

おはようございます。お久しぶりです。
ウォーキングといってもごく近所をぶらぶら
歩くことが多いのですが、塵も積もれば何とやらで
続けていますよ。
江戸時代とウォーキングを結びつけて
時々、気になる場所を調べています。
青森に住んでいたことがあるので、これからの
ルートは思い入れがあります。

お久しぶりです^^
ウォーキング頑張ってますね♪

こちらはまだ沼津止まりです f(^^;)
まとまったウォークしか図ってないため
遅々として進みません(笑)

今いる地域の歴史を調べてみるのは
良いアイデアですね。
参考にさせていただきますね~!

小麦さん

こんばんは。
『きらきら みちのく』検索しましたよ。
よくいろいろなことをご存じですね。
12月になると青森まで新幹線が通るので
青森にも行きやすくなりそうですね。

図書館の本ばかりですが、私も宇江佐真理さんの本は
ほとんど読んでいます。
だから、この奥州道中ウォーキング、函館まで行く
予定なのですよ。

野辺地、、、
三沢から浅虫温泉に向かう「きらきら みちのく」だったかしら素敵な列車が走っている所ですよね。
一度行ってみたいと、何年も前から鉄道地図を見ては思っているんですけど、、、、中々機会がありません。
時代小説すきです~、宇江佐真理さんも好きな作家さんです。
此の方の本も全て読んでます、函館在住の作家さんですよね。

おきてんさん

こんばんは。
訪問、そしてコメントありがとうございます。
奥州道中は仮想ウォーキングですが、
実際のウォーキング距離を入力して
楽しんでいます。
今の季節は気持ちがよくて快適ですね。

こんにちは。歴史のテーマを決めてのウォーキング、ロマンがあって良いですね。身体にもいいし、じっくりとその場の雰囲気も感じられますね。秋は歩くには良い季節で、どんどん先に歩いていけそうですね。(*^-^)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(30)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR