近藤勇生家跡へサイクリング

 今年のテーマは「江戸散策」のつもりだったのですが、龍馬関係で

立会川方面に行ったあとは今年の猛暑。とても江戸散策どころではあ

りませんでした。ようやく少し涼しくなってきたので、昨日、サイクリング

で新選組の近藤勇の墓と生家跡を回ってきました。


 近藤勇は板橋の刑場で、処刑されました。→以前の記事

墓は龍源寺にあります。その前にある近藤勇の胸像。

 近藤勇の胸像

 近藤勇の生家はそこから300mぐらい離れた所にあります。

 近藤勇生家跡の産湯の井戸

 野川公園の入り口の向かい側にある近藤勇の生家は調布市郷土博物館に

その復元模型があるそうですが、ここには近藤勇の産湯の井戸が残されて

います。生家跡の近藤神社には3匹の猫が寝そべっていました。

カメラを向けると逃げてしまい、様子をうかがっていました。

 近藤勇生家の跡 猫

 せっかくここまで来たので、近辺も回ってみました。

武蔵野の森公園からは調布飛行場が見えます。

 調布飛行場

 左側のこんもりとした小高い武蔵野の雑木林から天文台が見えたので

その方角に行きます。

途中野川に沿って走ります。

 野川

「ゲゲゲの女房」の舞台の調布を流れる野川よりは上流にあたります。

久しぶりにサギを見ることができました。


「国立天文台 三鷹」は無料で、見学することができます。

 国立天文台 第一赤道儀室
         第一赤道儀室

 1921年に建設された国立天文台三鷹内で現存最古の建物

見学コースは広くて天文台や機械が展示されていますが、予備知識が

ないので、ただのウォーキングだったかもしれません。


 





関連記事

tag : 江戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんばんは。
野川は東京では珍しく自然の川の雰囲気を
残しています。
サイクリングもできるということなので、いつか
挑戦してみたいです。
それにしても、今日はまた33.5℃の真夏日。
暑かった~v-278

どちらの写真も東京のイメージとは違いますね
チャリンコ族には嬉しいところみたい!

気分で動きまわれる季節がやっときましたね
あちこち教えてくださいね!

けいさん

こんばんは。
高校生では自転車で、横浜まで行く子もいると
いうことですが、おばさんのママチャリ探検隊と
してはこの辺りが限度です。
ようやく好きな道を気分にまかせて自転車で行
ける季節になりました。

こんにちは!

サイクリングでいける範囲に 色々興味深いものがあるのですね。
月見草さんは 歴史的なものに 長けていらっしるので 楽しいサイクリングになられたのでしょうね!(^^)
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(260)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR