ようやく盛岡に到着

 7月22日に仙台に到着した仮想奥州道中ウォーキング、ようやく

昨日、盛岡に到着しました。

この夏の猛暑のため、183kmを48日もかかりました。

1日平均3.8kmのペースです。

このあと、さらに北上し、三厩、松前をめざします。

例の『五街道細見』を基に微調整して松前まで、300.5kmの道中です。


 NHKの『龍馬伝』が放映中のうちに、四国まで足を延ばしたかった

のですが、四国八十八ヵ所の歩き遍路、四国一周1200km~1400km

もすることがわかりましました。今年中は無理なので、四国は別の機会にする

ことにしました。五街道で残っている、甲州道中にどうやって入るか、考え中

です。


 奥州道中ウォーキング、もう通り過ぎましたが、『平成20年岩手・宮城内

陸地震』の被害地の一つである栗原市には奥州道中の宿場が幾つかありま

した。高清水、築館、宮野、沢辺、金成、有壁がそうです。

中でも有壁の宿場は昔の様子をとどめているようで、『旧有壁宿本陣』は市の

HPでも紹介されています。機会があれば行ってみたい所です。







関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんばんは。
各地方のうまいもの巡りもいいですね。
今、スーパーやデパートでは北海道展をやって
います。
生筋子が安く出ていたので、いくらの醤油漬けを
作りましたよ。

盛岡といえば冷麺・・・って食いしん坊ですね
いろんなところのB級グルメが気になります
食欲の秋がやってきますね!

小麦さん

こんばんは。
昨年9月からウォーキングを始めました。
『ブログパーツ 東海道ウォーキング』と
検索すると、その日の距離を入力していく
ブログパーツが出てきます。
日本橋を出発して京都まで行きました。
その後は掲示板形式で、中山道を戻り、
今は北へ向かって移動中です。
私がウォーキングを続けるにはこの方式が
いいようです。

ようやく猛暑から解放されてウォーキング日和に
なってきましたね。

こんにちは。
仮想ウォーキングというのがあるのですか?
何だか楽しそうですね。

健康の為、、、と軽いハイキングをした事もあるのですが
最近は殆ど歩いてないです^^;

今日も気温は高いのですけど、湿気がないので
凌ぎ易くなってます。

けいさん

おはようございます。
紅葉の頃、奥入瀬渓流を歩きたいのですが、
間に合うでしょうか。

青森も、岩手も良いところですよ。
何十年も前のことなので、だいぶ変わった
でしょうね。

こんばんは!

もう盛岡に入ったのですね。
1日3,8キロのペースでも 仙台から盛岡まで割合速いような気がします。。。
そんなに遠くはないのかしら?

同じ東北なのに 岩手県 青森県はまだ行ったこと無いんですよ、私。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR