皇居東御苑 その1

 秋のさわやかな青空に誘われて、先日、外出してきました。
行き先は、勉強も兼ねて皇居東御苑
大手門、平川門、北詰橋門の発券所で、プラスチックの券をもらい、出る時に返せばよ
いのです。
(実際に行くときは、入園日・時間を確認してください。)

 1年半位前、梅の頃に来たことがあるけれど、全部は、回らなかったので、今回は、しっかり
歩く覚悟を決めて行きました。
この前も思ったけれど、外国人の姿が目立ちます。

  大手門 高麗門
               大手門 高麗門

           
                 渡櫓門
                            渡櫓門

                   枡形の広場では、団体さんがストレッチをしていました。    
                 高麗門から入った軍勢を、渡櫓門を閉じることにより、この枡形で
                 袋の鼠とするところです。

 今日は、三の丸尚蔵館は、お休みでした。左の方から剣道のかけ声が聞こえます。
そのあと、同心番所、百人番所、大番所と続きます。

  百人番所

 写真は百人番所。鉄砲百人組と呼ばれた根来組、伊賀組、甲賀組、二十五騎組の
四組が交代で詰めていて、各組とも与力20人、同心100人が配属され、昼夜を問わず
警固に当たっていたそうです。

                    富士見櫓
                       富士見櫓です。江戸城本丸では、現存する唯一の櫓。
                      三重櫓になっています。壕の外側から写真を撮った方が
                      きれいかもしれません。

   シュウメイギク
   展望台の下の方で見かけたシュウメイギク(キンポウゲ科)

 近くの売店で「みどりと歴史を歩く皇居東御苑セルフガイド」をゲット。
   
続きは次のブログに書きます。                        
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さま

私が行ったのは、予約のいらない東御苑です。
皇居の参観には、事前に手続きが必要で
所要時間 約75分、歩行距離約2.2kmと案内が
されています。
皇居の周りをジョギングしている人をたくさん見かけた
けれど1周するとどの位なのかしら。
本当に広いですね。

さすが皇居は広いですね。
しっかり歩く覚悟で行かなければいけないのですね。
修学旅行で行った様な気もするのですが
どの辺を回ったのか全く覚えていません。

けいさま

四季を通じていろいろな花が咲いているので、
花を楽しみにしている方も多いのではないかしら。
何度でも行きたくなる場所です。

こんにちは!
皇居東御苑、素敵な所ですね。
東京暮らしが長かったにも係わらず
1度も足を運んでいませんでした。

そうね、時間をつくって1度は行ってみようかしら?
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR