こぎん刺しのメガネケース

 先月の草木染めの講習で、紫根、ドクダミ、ハナミズキで、未晒しのこぎん

ん糸を染めてみました。紺のコングレスに紫根で染めたこぎん糸で刺したかっ

たのだけれど、紺のコングレスがみつからなかったので、(思い立って甲子園

の高校野球TV観戦中に探していました。) ピンクのコングレスに家にあった

刺繍糸で刺してみました。

 DMC 刺繍糸

余った刺繍糸、使うと思って買ってある刺繍糸を入れてあります。

(これとは別に、使いかけの刺繍糸は色番号のタグとともに透明のチャック袋に

入れてあります。)


 メガネケース

 このピンクのコングレス、これも紫根で染めたら少し紫がかったピンクになり

ました。以前の手鏡カバーと同じコングレスです。ただ、染めムラがあるので、

総刺しに近いものにしました。


 落ち着いて探すと紺のコングレスも出てきました。

草木染め 紫根

これで、またメガネケースを作ろうと思います。





関連記事
スポンサーサイト

tag : こぎん刺し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さん

こんにちは。
教材の残りの刺繍糸でも、ずいぶんたくさんに
なりました。
自分用の小物はこの中から組み合わせて
作っていくことが多くなると思います。

ミサンガはやったことがないのですが、編み方や
色の工夫でいろいろな模様ができそうですね。

涼しげな模様ですね。
こんなステキなメガネケースをバッグに入れて出かければ
気分もウキウキですね。
それにしても刺繍糸が沢山、、、
どんな色もそろっていて組み合わせが楽しめますね。
実は私は今、ミサンガにこっているんですよ。
こんなに色のそろった刺繍糸を見て
目がくぎ付けです。アハハハ

まりごまさん

こんばんは。
紫根のイメージがあるので、ピンク×薄紫で作り
ました。
今作っているのはまた違うイメージですよ。

素敵ですね、とても可愛いです。
色が優しいですね。

小麦さん

こんばんは。
この形のがま口は初めてだったので、ちょっと
手こずりましたが、なんとか出来上がりました。

ハナミズキは薄い黄褐色になりました。
周りにある草木のほとんどが草木染めに利用
できるようです。
自分でも染めてみようと媒染剤としてミョウバンを
買ってきたのですが、そのままになっています。
草木染めは奥が深そうで面白そうです。

わぁ~ 優しい色の 素敵な眼鏡ケースですね~

ハナミズキも染料に出来るのですね。
大好きな花で我が家の庭にもあります。

ひまあゆさん

こんにちは。
夫はメガネをかけていないので、今度のも
自分用です。納得のいくものがコンスタントに作れる
ようになったら、人にプレゼントできますね。
頑張ります。

明訓、いよいよ明日ベスト4かけて戦いますね。
東京勢は消えてしまったので、明訓に頑張って
もらいたいです。

けいさん

こんにちは。
刺繍糸がたくさんあるので、いろいろ組み合わせて
遊べますね。
材料類が増えてきたので、どうやって収納していくか
考え中です。

ステキに出来上がりましたね
これが月見草さんので今度のがご主人様のかしらん?
喜ばれますよ!

高校野球、新潟明訓が勝っていますよ
去年の文理もスゴイ試合をしてくれましたが
今年は明訓もやってくれるでしょう!

こんにちは!

素敵なめがねケースができましたね。
ホント色合いも素敵です。
こんな風に作れればいいんですけれど・・・

私は本当に何時になるのかしら?
何一つ仕上がってなくって・・・。(;´▽`A``
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(30)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR