月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

こぎん刺しのメガネケース

 先月の草木染めの講習で、紫根、ドクダミ、ハナミズキで、未晒しのこぎん

ん糸を染めてみました。紺のコングレスに紫根で染めたこぎん糸で刺したかっ

たのだけれど、紺のコングレスがみつからなかったので、(思い立って甲子園

の高校野球TV観戦中に探していました。) ピンクのコングレスに家にあった

刺繍糸で刺してみました。

 DMC 刺繍糸

余った刺繍糸、使うと思って買ってある刺繍糸を入れてあります。

(これとは別に、使いかけの刺繍糸は色番号のタグとともに透明のチャック袋に

入れてあります。)


 メガネケース

 このピンクのコングレス、これも紫根で染めたら少し紫がかったピンクになり

ました。以前の手鏡カバーと同じコングレスです。ただ、染めムラがあるので、

総刺しに近いものにしました。


 落ち着いて探すと紺のコングレスも出てきました。

草木染め 紫根

これで、またメガネケースを作ろうと思います。





関連記事

Comment

散歩道さん
こんにちは。
教材の残りの刺繍糸でも、ずいぶんたくさんに
なりました。
自分用の小物はこの中から組み合わせて
作っていくことが多くなると思います。

ミサンガはやったことがないのですが、編み方や
色の工夫でいろいろな模様ができそうですね。
2010.08.21 16:42 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
涼しげな模様ですね。
こんなステキなメガネケースをバッグに入れて出かければ
気分もウキウキですね。
それにしても刺繍糸が沢山、、、
どんな色もそろっていて組み合わせが楽しめますね。
実は私は今、ミサンガにこっているんですよ。
こんなに色のそろった刺繍糸を見て
目がくぎ付けです。アハハハ
2010.08.21 10:16 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]
まりごまさん
こんばんは。
紫根のイメージがあるので、ピンク×薄紫で作り
ました。
今作っているのはまた違うイメージですよ。
2010.08.20 18:11 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
素敵ですね、とても可愛いです。
色が優しいですね。
2010.08.20 07:59 | URL | まりごま #- [edit]
小麦さん
こんばんは。
この形のがま口は初めてだったので、ちょっと
手こずりましたが、なんとか出来上がりました。

ハナミズキは薄い黄褐色になりました。
周りにある草木のほとんどが草木染めに利用
できるようです。
自分でも染めてみようと媒染剤としてミョウバンを
買ってきたのですが、そのままになっています。
草木染めは奥が深そうで面白そうです。
2010.08.19 18:25 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
わぁ~ 優しい色の 素敵な眼鏡ケースですね~

ハナミズキも染料に出来るのですね。
大好きな花で我が家の庭にもあります。
2010.08.19 07:41 | URL | 小麦 #MMIYU.WA [edit]
ひまあゆさん
こんにちは。
夫はメガネをかけていないので、今度のも
自分用です。納得のいくものがコンスタントに作れる
ようになったら、人にプレゼントできますね。
頑張ります。

明訓、いよいよ明日ベスト4かけて戦いますね。
東京勢は消えてしまったので、明訓に頑張って
もらいたいです。
2010.08.18 16:51 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
けいさん
こんにちは。
刺繍糸がたくさんあるので、いろいろ組み合わせて
遊べますね。
材料類が増えてきたので、どうやって収納していくか
考え中です。
2010.08.18 16:42 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
ステキに出来上がりましたね
これが月見草さんので今度のがご主人様のかしらん?
喜ばれますよ!

高校野球、新潟明訓が勝っていますよ
去年の文理もスゴイ試合をしてくれましたが
今年は明訓もやってくれるでしょう!
2010.08.18 12:26 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
こんにちは!

素敵なめがねケースができましたね。
ホント色合いも素敵です。
こんな風に作れればいいんですけれど・・・

私は本当に何時になるのかしら?
何一つ仕上がってなくって・・・。(;´▽`A``
2010.08.18 11:58 | URL | けい #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/295-348b86ec