大哺乳類展 海のなかまたち

 先日、招待状が当たったので、国立科学博物館で行われている

大哺乳類展 海のなかまたち』に行ってきました。

 大哺乳類展

 当たったから行くようなもので、クジラのことはさっぱり知りません。


 『プロローグ』ゾーンで哺乳類の基礎知識が学べるようになっています。

耳小骨が3つあるのが哺乳類の特徴の一つであるのは初めて知りました。

 『海に還った哺乳類』で鯨類、海牛類、鰭脚類 の進化が説明されていま

す。

 太古に海で生まれた脊椎動物は4億年ほど前、陸に進出しましたが、そこ

から進化した哺乳類の一部が、のちに再び海に戻りました。

 クジラの祖先 パキケトゥス

 約5000万年前の地層から発見されたクジラの祖先のパキケトゥス。

4本足で歩くが、水中にいることも多かったとみられています。


 また、最近カバは、陸上動物の中ではクジラに最も近い遺伝的関係にあ

ることがわかってきました。 


 クジラは口に歯があるハクジラとヒゲ板があるヒゲクジラに大きく分け

ることができます。ハクジラは歯で魚などを食べます。ヒゲクジラはヒゲ

でオキアミなどをこして食べます。


このことをつい最近、聞いたばかりでした。

7月4日(日)のTBSの『THE 世界遺産』は

 エルビスカイノのクジラ保護区(メキシコ)でした。

コククジラのホェールウォッチングが紹介されていました。

コククジラは人間に自ら近寄ってくるため、クジラに直接触れることが

できます。12月から3月にベーリング海から繁殖と子育てのためにコ

ククジラがやってくるそうです。世界のコククジラの半数がここで誕生

するといわれています。食事の際、ヒゲクジラであるコククジラは海底

をブルドーザーのように頭で掘りながら大量の砂を巻き上げてゆき、エ

サを摂る様子が紹介されていたことを思い出しました。


 クジラの中で一番大きいのはヒゲクジラのシロナガスクジラです。

全長25m、25mプールと同じ大きさのシロナガスクジラの全身複製

骨格もありました。写真をうまく撮るのは難しいですね。これではなんだ

かわかりません。

 大哺乳類展 2


 ハクジラは、歯があるといってもみんな同じ形をしていました。

中には、歯がなくなってオスにだけ牙のような歯があるオウギハクジラ

もいます。


 大哺乳類展 1
 手前がオスで、奥がメスの標本です。

 ハクジラで最大のクジラはマッコウクジラです。

水深1000m以上の深海に潜ることができ、世界最大のイカである

ダイオウイカを捕らえる姿を実物頭骨標本を使って再現していました。

超音波を出してはね返った音波を受け取り、エサ生物、敵の存在などを

認識するエコロケーション(反響定位)能力があるのには感心しました。


 ハクジラの歯やヒゲクジラのヒゲ板を触れることもできました。

マッコウクジラの体内でつくられる幻の香料のにおいをかいだり、クジラ

やイルカの歌声を聞くこともできました。


 バブルリングをつくるスナメリはかわいいですね。

アシカやアザラシの違いの説明もあります。

子供だけでなく大人も楽しめる展示会でした。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Koholaさん

こんばんは。
koholaさんのことだからきっと行くと思って
いました。(笑)
いろいろなクジラがいて特徴を知るとおもしろいですね。
忘れないようにいろいろなクジラの絵があるノートを
おみやげで買ってきました。
何に使おうか考え中です。


こんにちは!
「海のなかまたち展」Koholaも先週行ってきました^^
お仲間うれしいです~!そしてクジラ好きには、クジラのことを知ってもらえてとても嬉しいです。

月見草さんのクジラの説明、すごくわかりやすいですね。参考になりますm(__)m
こちらも後日更新する予定なので、良かったらまた遊びに来てくださいね~!

けいさん

おはようございます。
夏に海の哺乳類の展示会、海に行った気分に
なりますね。
お嬢さん、忙しそうですね。
時間を作って見に行くことができるといいですね。

こんばんは!

大哺乳類展 行ってこられたのですね。
娘もどうしても行きたいと言っているのですが
中々 時間が取れなくって・・・
娘は 行事が繋がっていて 8月の半ばまでは 身動きがとれそうもありません。

恐竜展もいきたいらしいのですが・・・
はてさて どうなる事やら!

ひまあゆさん

こんにちは。
本屋で『ダーウィンが来た! 生き物新伝説』
のDVDブックの創刊号を立ち読みして
きました。地球上最大 シロナガスクジラとか
いろいろありました。シロナガスクジラは有名
だったのですね。

こちらは晴れて暑くなりました。
クジラ汁の季節ですね。
今日、スーパーで初めて新潟産の枝豆を
みつけて、買ってきましたよ。

わからないとおっしゃられながらも
ちゃんと学習してくる真面目な月見草さん!

クジラといえば今朝、今期初めてのクジラ汁をしました
新潟の夏のスタミナ食です
バテずに過ごしたいですね!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(31)
  • こぎん刺し(110)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR