月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

明治神宮の菖蒲園

 サッカーW杯デンマーク戦、日本はやりましたね。

決勝トーナメント進出おめでとう!!


 先日、明治神宮の菖蒲園へ菖蒲を見に行き、写真の整理が途中に

なったままだったので朝、続きをしました。

睡眠不足だからか、リサイズされていない写真が混じっていて、し

かもパソコンが重くなって思いのほか時間がかかってしまいました。


   菖蒲園

菖蒲 3

菖蒲 1

菖蒲 2

 今の時期の明治神宮は初めてです。都心にもこんなに静かな所が

あるのかと改めて思いました。

ハナショウブを接写できる場所が限られているので、同じような菖蒲

ばかりになっていましたね。

以前よりはハナショウブとアヤメの違いがわかってきましたが、まだ

まだです。

花菖蒲の見分け方
 花菖蒲の見分け方はクリックすると大きくなります。


関連記事

Comment

ひまあゆさん
こんばんは。
明治神宮のはそんなに広くないのですよ。
東京だと水元公園が広いと思います。
明治神宮のは一度ぐらいは行ってみようと
行きました。
新潟の新発田市の五十公野公園のあやめまつりに
一度行ったことがあります。
田んぼの水際で蛇に出会ったので、
花菖蒲が多かったのでしょうね。
2010.06.26 18:45 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
表をみても頭に入りませんよ・・・
散歩道さんと一緒でよそのお庭はあやめ!
これだけですよ・・・笑

明治神宮に菖蒲園があるのですね
なかなか広そうで見ごたえがありそうですね!
2010.06.26 11:17 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
散歩道さん
菖蒲園だからハナショウブ、乾いたところは
アヤメで黄色いところがゴチャゴチャ(nekoさん
から教わった)アヤメの方が先に咲くようですね。
わかった気になってもいざとなると自信が
なくなります。

2010.06.25 18:25 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
区別が難しいと思っていましたが、
教えて頂いて
こんなに似ていると間違ってもしょうがないくらいですね。
とにかく乾いた所に咲いていたらアヤメと覚えておきます。
ダメかしらハハハ
2010.06.25 17:41 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/277-30022357