旧東海道ウォーキング その2 鈴ヶ森刑場跡と龍馬がゆく

 品川寺と街道を挟んで反対側は釜屋跡です。品川の茶屋釜屋は土方歳三を

はじめ新選組が利用したことで知られています。


  旧東海道ウォーキング、鈴ヶ森の刑場跡まで歩こうと決めていました。

青物横丁、鮫洲の辺りを歩いていてふと左側を見ると開けた感じがしたので

そちらに行ってみることにしました。

勝島運河です。

 勝島運河 1
         勝島運河より北を振り返る

 勝島運河 2
         勝島運河より南の方を見る

 久しぶりの潮の香りです。

運河沿いを進み、行き止まりに近くなったところで、旧東海道に戻り

立会川(たちあいがわ)にぶつかりました。

この川に架かっている浜川橋は別名涙橋と言われています。

鈴ヶ森で処刑される罪人は江戸市中から裸馬に乗せられて運ばれてきました。

このとき、親族が密かに見送りにきて、この橋のたもとで、涙ながらの最後

の別れをしたそうです。


 この涙橋から立会川沿いに海の方へ少し行ったところが浜川砲台跡です。

土佐藩が造った砲台で、若き日の坂本龍馬も警備陣に加わっていて宿所の

品川下屋敷と浜川砲台とを毎日歩いていたといわれています。

浜川砲台跡   浜川砲台 解説

浜川砲台跡 2


 涙橋から600mほど行くと鈴ヶ森刑場です。


         鈴ヶ森刑場跡

磔台   火炙台

南千住の小塚原刑場は奥州街道、近藤勇が処刑された板橋刑場は中山道、

そして鈴ヶ森刑場は東海道と刑場は人の往来のあるところに設置され、

見せしめのための刑が行われていました。

鈴ヶ森刑場は慶安4年(1651年)に開設され明治4年(1871年)に

廃止されるまで処刑された人は10万人とも20万人とも言われています。


左側が磔台で、下の四角い穴に柱を立ててその上部に縛りつけて刺殺した

といいます。由井正雪らの幕府転覆未遂事件、慶安事件で丸橋忠弥がこの

刑場で処刑された第1号です。

右側が火炙台で、真ん中の穴に鉄柱を立て足下に薪をつみ縛り付けて生き

たまま火炙り(ひあぶり)にされたといいます。八百屋お七は火事になれ

ば愛しい人に会えると放火した罪で捕らえられ、火炙りの刑になりました。

ここで処刑された者には他に天一坊、平井(白井)権八、白木屋(白子屋とも)、

お駒(お熊とも)など歌舞伎や狂言の主人公になった者がいます。

合掌して冥福を祈りました。


 京急立会川駅をめざして戻ります。せっかくだからと品川区民公園の中を

通って戻りました。幼児を連れた親子連れで賑わっていました。

  坂本龍馬像

立会川の商店街が龍馬一色です。

若き日の龍馬がゆく   龍馬の足跡のパン

土佐藩の品川下屋敷跡もあるようですが、疲れたので、龍馬の足跡の

パン(右足がクリーム、左足があんこ)を買ったパン屋の2階で休憩

して帰路につきました。





その日のウォーキング 距離15,140m  22,747歩
(家からです)


関連記事
スポンサーサイト

tag : 江戸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんばんは。
それは懐かしいですね。
旧東海道の辺りはそれ程変わっていないでしょうが
随分変わったでしょね。
大森貝塚と品川歴史館には行ったことが
あるのですが、旧東海道は初めてでした。
区民公園はいいところでしたよ。
品川水族館や野鳥公園も行ってみたいところです。

実母より年上の知人が南大井に住んでいます
お嬢さんの書いた年賀状は毎年頂くのですが
お元気かしらん?と声を聞きたくなりました
会社にいる時分、一人暮らしをしているアタシ達に
よく天ぷらを揚げたのをくださった方です
会社のお母さんでした
お宅には一度だけお邪魔させていただいたことがあるんです
記憶にもありませんが、変わったんでしょうねぇ!
何だかなつかしいわぁ!


プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR