月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

江戸東京博物館の龍馬伝

 6月6日までやっている江戸東京博物館の龍馬伝に

昨日行ってきました。

大相撲巡業中は月曜日も開館しています。

両国の駅を降りると大相撲の幟が見えます。

 大相撲 幟

 江戸東京博物館 龍馬伝

 企画展の中は写真禁止なので、撮ることはできません。

龍馬の書簡などが多く展示されていました。

龍馬によると、加尾よりも佐那のほうが美人だったそうな。

「かほかたちすこしよし」そんなことまで、姉に知らせて

いるのね。

人に愛され、出会った人から多くの物を学んでいった龍馬。

その人脈には驚かされます。

TVでは触れられませんでしたが、佐久間象山のところでも

学んだようです。

また、武士は漢詩を学ぶけれども、龍馬の家は和歌の素養が

あり、龍馬も和歌の方が好きだったことなどを知りました。

これからのTVの展開が楽しみです。


 帰りに江戸博物館のミュージアムに立ち寄ったら、もう、

絶版だと思っていた荻窪清子著 京都書院美術双書の

『日本の染織 13こぎん・刺し子』があったので、買い求

めました。



関連記事

Comment

小麦さん
おはようございます。
小麦さんも連休の時に来たのですね。
今回は企画展だけにしましたが、
常設展も面白いですよね。
時間のあるときはこの辺りを散策して
江戸の雰囲気を味わうのも楽しいです。
2010.05.20 07:06 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは。
「龍馬展」私も連休に見てきました。
4階?6階だったかしら?常設されている
江戸の町並みのジオラマも好きです。
2010.05.19 17:45 | URL | 小麦 #MMIYU.WA [edit]
ひまあゆさん
こんにちは。
もみじのブログ、設定とかいじってないけれど
なんで、コメントが入らなかったのでしょう?
FC2で何かしていたのかしら?
ご迷惑をおかけしました。

本ばかりそろえてもと思ったけれど
出会った時に買っておかないと
いつまた買えるかわからないので買っておきました。
この日(5/17)朝、出かける前に黒ヒゲ危機一髪で
その日の運勢を占ったら珍しく大吉だったのですよ。
本に出会うということだったのかしら?
2010.05.19 15:27 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
実はね、ここにももみじにもコメントを書いたのです
入れそびれたようで、ショックでした
たわいもないことしか書いてないんだけどね・・・
今日は確認して着実に!

念願の本が手に入ってよかったですね!
2010.05.19 12:23 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
散歩道さん
こんばんは。
龍馬はどんな性格だったのでしょうね。
もてたのは事実のようですが・・・。
人を引きつける何かがあったのでしょうね。
書道のことは全くわからないのですが、
龍馬の字は勢いがあって伸び伸びしている
感じがしました。
2010.05.18 18:42 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
龍馬伝を見ていますが
龍馬の性格はあんなに明るかったのでしょうか、、、
福山さんはイケメンでアカヌケ過ぎているようですが
実際龍馬はあれほどもてたのでしょうかねーハハハ
「かほかたちすこしよし」なんて、面食いだったんですね。
2010.05.18 17:48 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/263-568aee35