石神井公園に行った

 先週のことですが、石神井公園へ行ってきました。

石神井は しゃくじい と読みます。

私は小学校の低学年の頃、この公園に行ったことがあるので

小学生の頃から普通に知っていましたが、次男は物心ついて

から10年近く東京に住んでいるのに、「何て読むのかな。」

と言ったのにはビックリです。


 石神井公園近くの歴史編はいつか記事にすることにして、

今回は自然編です。

石神井公園は三宝寺池、石神井池の2つの池を中心とした公園

です。三宝寺池では、中の島にある群落が国の天然記念物になっ

ています。氷河期から遺存してきた寒冷地植物のミツガシワを

見ることができました。

 ミツガシワ

 近所ではあまり見かけない鳥も見ることが出来ました。

 アオサギ?
        アオサギ?

 カワセミ
        カワセミ

 カワセミがよくいるのか、三脚を使って、シャッターを切る

カメラマンが多くいました。


 石神井池ではボートに乗ることもできます。

アヒルと他の3羽で仲良く泳いでいるのを見かけました。

 アイガモ?とアヒル

アイガモ?  アヒル

 アヒルはカモ科のマガモから人為的に作り出された家禽です。

アイガモはマガモとアヒルとの交雑交配種だそうです。

このカモはアイガモかしら?それともマガモ?

仲良く泳ぐのもそういう訳だったのですね。






 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紅葉さん

おはようございます。
こちらこそ、読み逃げばかりで申し訳ございません。
最近のニュースで石神井警察署、何度も出てきましたね。
昨年の秋から必要に迫られて、ウォーキングに
力を入れています。v-409

こんばんは~

ご訪問ありがとうございます。
そして読み逃げはかりでごめんなさい。

テレビで「石神井・・・しゃくじい」と言ってたので読めるようになりましたが

ときどき出てこないことがあります(としですね~)
暖かい日はのんびりと散策するのもいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひまあゆさん

こんばんは。
長男は電車が好きだったので、地図を見て、地名を
よく知っているのですが、次男は興味がないので、
ビックリすることがあります。

都内はいろいろな公園があって飽きません。
カワセミは近場の池でも1度見たことがあるのですが、
石神井公園はパンフレットにも載っているので、
有名なようです。

小麦さん

こんばんは。
地元の人は何気なく読んでいる地名も
他の人からみると読み方が難しい漢字って
たくさんありますね。
日本語って面白いですね。

難しい地名ってありますよね!
地名だけでなく漢字読めないものも多いです・・・苦笑

それにしても規模の大きい歴史のある公園がたくさんあっていいですねぇ!
休日は若い人も多いのかしらん?

カワセミなんてうちの方で見たことないわ
きっと皆さんのブログの中だけだわ
きれいよね~!

地名は難しい読み方がありますよね。
「石神井」 中々読めませんね。
「御徒町」 これも難しですねぇ

此方の友人に何て読むの?と聞かれたことがあります。
此方でも何だろう?と思う地名を何度か見ました。
ちょっと楽しいですね^^
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR