月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

深大寺の花祭りと鬼太郎茶屋

 神代植物公園の年間パスポートが4月8日までだったので、昨日

行ってきました。ついでに久しぶりに深大寺にも寄ってきました。


 4月8日はお釈迦さまの誕生日。花祭りが行われていました。

 2010 4.8 深大寺

 花祭り

 ひしゃくでお釈迦さまに甘茶をかけてあげます。

オダマキ 1 オダマキ 2

花祭りで、鉢植えの花がたくさん供えられていまいた。

オダマキの写真は撮ったことがないのでupしてみました。

甘茶もいただくことができました。


 朝の連続TV小説『ゲゲゲの女房』は

水木しげるさんの奥様武良布枝さんの本がもとになっています。

2009年7月のブログ「深大寺と鬼太郎茶屋」でも紹介しました。

花祭りの日の鬼太郎茶屋はこんな感じ。

 2010 4.8 鬼太郎茶屋 1

 2010 4.8 鬼太郎茶屋 2

 じゃころっけをみやげに買いました。ちりめんじゃこが入っていて

美味しかったです。

じゃころっけ
関連記事

Comment

散歩道さん
調布市は「ゲゲゲの女房」で盛り上がって
いるようですよ。
深大寺の近くでロケをしたのかしら。
ロケ場所がわかったらupしますね。

散歩道さんのムスカリ今が満開で綺麗でしょうね。
待った甲斐がありましたね。
2010.04.10 17:55 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
ゲゲゲの女房を毎日見ています。
奥様の本が元になっていたんですか、、、
内容がそろそろ面白くなって来たところですね。
鬼太郎茶屋は興味深いです
何時か行ってみたいなー

そうそう、遅くなりましたが
家のムスカリも今やっと満開です。
2010.04.10 16:50 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.10 11:02 | | # [edit]
ひまあゆさん
こんばんは。
青い方のオダマキが気に入りましたよ。
うちはベランダで、夏場も暑いので、オダマキを
育てるのは諦め、よそで見るだけにしています。v-409
庭があるといろいろな花が育てられますね。
2010.04.09 18:57 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
おかげさまで見たことのない植物見せていただきました
ありがとうございました!
今度はどちらをチョイスされるのかしらん?

おだまきも種類が多くていろいろありますね
たしかうちにもあったような・・・
2010.04.09 12:22 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/245-dcce77ec