FC2ブログとウェブリブログ

 昨日は全国的に強風でしたね。

午前3時頃、あまりの風の音で目を覚ましてしまいました。

こんなに風が強くなるなら、ベランダの植木鉢やプランターを

室内に取り込んでおくべきだったと後悔しながらも、布団の中

で無事に風が収まってくれることを祈っていました。

朝、起きるとクロッカスの花が倒れていましたが、あとは、空の

植木鉢が1つ転がっていただけで、あとは無事でした。やれやれ。


 さて、縁あって登録したBIGLOBEのウェブリブログ、

しばらくは放置していたのですが、ウォーキングの日誌として

2月7日から毎日更新しています。単に1日の歩いた距離を記録

するだけなので、不思議と続いています。


 2つのブログをやってみて、いくつか気付いたことをまとめて

みたいと思います。
 テンプレートについて
ウェブリでは、トップのテンプレートだけではなく、記事毎にテ

ンプレートを変えることができます。他の人のブログで不思議で

したが、自分でしてみて設定の仕方がわかりました。

 地図について
 ウェブリでは地図を載せるのが楽です。

美味しいお店を紹介するのには便利だと思います。

家の近所のウォーキングコースを載せるわけにはいかないので、

あってもほとんど使っていません。

写真のアップの仕方
 ウェブリでは640×480ピクセルの写真だとブログでは

自動的に320×240のサムネイルでアップしてくれます。

位置も自分で設定することができます。

自由度が少ないけれど、初心者には使いやすい気がします。


 コメントについて

 FC2ブログでは相手のブログにコメントを付ける時、あとで訂正

 しようと思えばできますが、ウェブリブログではできないようです。

 書き間違いにあとで気付くことが多い私としては訂正できないのは、

 つらいところです。また、秘密のコメントはできないようです。

 リンクと検索について 

 FC2ブログではサイドバーのリンク欄の「このブログをリンクに

追加する」をクリックすれば、自動的にリンクされます。他のブログ

の人がクリックしたらどうなるかはわかりません。

ウェブリでは、サイドバーのリンク欄は、自分でHTMLを使って

付け足さないとダメでした。ウェブリ同士だとコメントの他に気持ち

玉を使ってリンクしあうので、あまり必要ないのかもしれません。

外部の人とウェブリの人とで対応が違うのがウェブリの特徴かもしれ

ません。

 ウェブリで困ったのは、自分のブログの検索機能が最初付いていな

いことです。自分で何日のブログで書いたのか調べる時に不便でした。

ウェブリのヘルプを使って検索機能を追加しました。


 こんなことばかりやっている毎日です。







 



 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

こんばんは。
せっかく登録したのだからとウォーキング記録を
つけてみました。テンプレートがどうして変わるのか、
興味があったもので・・・。暇人なのですね。
私のボケ防止法の一つです。e-264

小麦さん

いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。
しばらくは自分で調べたりしていましたが、
こぎん刺しの教室に通い出し、ようやく1年が経とうと
しています。まだまだひよっこです。
こちらこそよろしくお願いします。

おはようございます!
もぅ一つがあったんですね
会社によってやり方が違うそうですね
アタシはFC2しか経験ありませんが・・・
これがやっとやっとの頭ですよv-356
研究熱心の月見草さんを見習わなければ!

はじめまして。
ネット巡りをしておりまして、先日から時々お邪魔して拝見させて頂いていました。
「こぎん刺し」の素敵な作品、細かな作業に感動しました。
私も手作りが好きですが、下手の横好きで(笑)
また遊びに寄らせて頂きます。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR