鳥の観察

 中山道ウォーキング、岐阜県には17の宿があります。

今の岐阜市の加納宿から、各務原市の鵜沼宿、17kmも

あり、なかなか進みませんでした。鵜沼に到着したのは、

2月6日、この辺りには鵜がたくさん住んでいたのかしら

と思いながらのウォーキングです。


 家の近くの池にも近頃カルガモ以外の鳥たちがやってきます。

鵜 1

 2月6日に見たこの鳥、何だろうと思っていましたが、2月8日に

わかりました。

  
です。

水に潜って、魚を捕る場面に遭遇しました。

魚が大きすぎたようで、飲み込むのを諦めてしまいました。

番で来ているようです。


鵜 2

鵜 3

鵜 4

鳥を観察に来た人にいろいろ教えてもらいました。

今いるのは、コサギ、 昨日、一昨日はダイサギだそうです。

コサギ  ダイサギ

左の写真はヒヨドリ、右の写真の鳥は何でしょう?

ヒヨドリ  何の鳥?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちば竹さん

おはようございます。
鵜を実際に見るのは、初めてでした。
次の日からはみかけなくなったので運がよかったようです。
むくどり、教えてくださりありがとうございます。
そうやって1つずつ覚えていくのですね。

昨年は気が付かなかったのですが、冬の池は
野鳥の宝庫ですね。

すご~い!
これは鵜が魚を捕らえた瞬間ですね。
これだけ大きいと流石の鵜でも『鵜呑み』は無理でしたか・・・

鵜は 『鵜呑みにする』、『鵜の目鷹の目』など
昔から人間に馴染みのある鳥ですね。
この鳥、目は緑色でチョッと外人っぽいです。
自分の目だ確かめたので、この情報は鵜呑みにしても大丈夫です。v-426

右側の鳥はムクドリのように見えます。
オンライン野鳥図鑑が有りましたので載せておきます。
   ↓
http://www.yachoo.org/?action=Book

散歩道さん

おはようございます。
たまたま鳥に詳しい人がいて教えてもらいました。
まだまだ鳥の名前はわかりませんが
最近スズメの溜まり場はわかるようになりました。
細かく観察しながら散歩するといろいろなことが
わかるのでしょうね。

マラソン、悪天候の中で走るランナーは大変ですね。
天気が悪いと散歩をやめる軟弱なウォーカーには
まねできません。

この時期散歩をしていると
いろんな野鳥を見かけますが
名前はさっぱりです。
水鳥のいる池が近くにあっていいですね。
大きな魚をくわえて欲張り過ぎたようですね。アッハッハ

今の季節はマラソンも多いですね。
マラソンは手芸をしながら見えていいですね。
松山でも雨の中を走っておられましたが
天気にかかわらず予定通り実行されて
走る人は大変ですね。

ひまあゆさん

こんばんは。
今日は特に暖かくて、日中は春のようでした。
鵜の浜温泉は初耳です。
佐渡から直江津にフェリーに乗ったことがあるけれど、
そのあと、妙高の方だったのかしら。
地引き網体験、夕日の見える温泉とよさそうですね。

けいさん

こんばんは。
サギが来るのは知っていましたが、
鵜は初めてです。本当に潜るのが上手ですね。

私も、最近メジロがわかるようになったばかりです。
写真に撮りたいのですけれど、花と違って
鳥はタイミングが難しいです。e-259

すっかり春の陽気のようですね
鳥の動きを追うのも楽しいですね
ご存知かしら?
上越に鵜の浜温泉があるんですよ
鵜がたくさんいたのかしらね?

こんにちは!

鳥の鵜がですか?
長良川だけではなく いたるところにいるのかもしれませんね。
私の住まいの近くでは あんまり大きな鳥に
遭遇する事はありませんが 小鳥は沢山います。
今は 庭の野菜や きんかんを食べに毎日賑やかなくらいです。
無農薬がわかるのかしら?などと思ってみています。
残念ながら すずめ カラス メジロくらいしか私はわからないんですよ。
沢山の種類の小鳥がいるのに・・・(;´▽`A``
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR