月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

表参道での青森☆新潟

 「とことん青森2010」のイベントが原宿表参道で

行われているので昨日行ってきました。

ねぶたと金魚ねぶた

ねぶた

金魚ねぶた

昨日限定で17時~18時に運行されたようです。

夜はライトアップされて幻想的になります。


 表参道ヒルズギャラリー80では、『津軽塗』『津軽こぎん刺し

『津軽金山焼』『あけび蔓細工』などの展示を見ることができました。

津軽こぎん刺しは弘前こぎん研究所のものが出ていました。

 
 表参道ヒルズ スペース0(B3F)では生演奏の津軽三味線を

楽しむことができました。会場いっぱいに津軽三味線の音が響きます。

こんなに響くものとは思いませんでした。


 ずっと欲しかったアスパムのこぎん刺し模様のダイアリー、ノート、

クリアファイルがあったので買い求めました。

こぎん刺しダイアリー&ノート&ファイル


ダイアリー、ノートのこぎん刺しは間山淑子(まやま としこ)さん

の作品です。クリアファイルは前田セツこぎん研究会の作品です。

ダイアリーは手帳代わりに使うので小さい方にしました。

紺色の大きいものもあります。毎年図案が変わる人気商品です。


 表参道ヒルズの裏に新潟館 ネスパスがあるので寄りました。

パンフレットでは裏とはいっていませんね。となりとなっています。

新潟館 ネスパス

同じことを考える人が多いのか、すごく混んでいました。

ひまあゆさんのブログでおなじみの栃尾の油揚げとあおさを買い

求めました。

都心のアンテナショップ巡りもおもしろいかもしれませんね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

けいさん
こんばんは。
昨日行かれたのですね。
実際に見て触るとまた違いますね。
昔は嫁入り前の若い女の子が中心に
なって刺していたのでしょうね。

今は布も糸も豊富なので、現代に合った
こぎん刺しを楽しむ時代になったのでしょうね。
刺し手によっていろいろな作品になっています。
2010.01.26 21:45 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
こんにちは!

こぎん刺しはやっぱり素敵ですね。
まだ途中なんですよね、私は。
昨日 色々拝見して ちょっと自信喪失です。(苦笑)
2010.01.26 13:36 | URL | けい #JalddpaA [edit]
ひまあゆさん
こんばんは。
ネスパスは前に家族で行ったことがあったけれど、
ずいぶん前のことです。
食事もできるのですよ。
マメに出入りすると美味しい物に出会えそうです。

2010.01.25 18:44 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
おはようございます!
アンテナショップでお求めになったんですね!
それはよかったです♪
新潟が詰まってるアンテナショップは時々ニュースで見ますが
興味深いところですね
ネスパスが混んでいるってことは
新潟のおいしいものを求めている人が多いってことですね
新潟ラブでいてくれる人が多くなるといいなぁ!

こぎん刺しの小物もステキですね
欲しいものが手に入ってよかったです☆
2010.01.25 10:48 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/218-89a11d9e