こぎん刺しの手鏡カバー

 ずっと前に近所の方からいただいた鎌倉彫りの手鏡。

傷が付かないように布にくるんで使う時に出していました。


鎌倉彫りの手鏡

 こぎん刺しでカバーができないものかずっと思っていました。

秋に日暮里の繊維街でいやに安かったピンクのコングレス。買っては

みたもののこれにどんな色を刺せばよいのかわかりません。

紺地ではなく、明るい感じにしたいなあとは思っていました。

新しく材料を買わないとだめかしらと思っていましたがnonnnoriさんの作

りかけのこぎん刺し
を見たからか、一歩踏み出して刺し始めました。

すべて家にあった糸で刺すことにしました。


このコングレスだと全日本実業団対抗女子駅伝(13日)のTVを観戦し

ながらこぎん刺しをすることができます。はぎれの麻布だとこれより目

が細かいので、TVを観ながらはきついです。

 こぎん刺しの手鏡カバー 1

 拡大すると

 こぎん刺しの手鏡カバー 拡大

 裏は最初コングレスだったのですが、バイアスと同じ布にしました。

みやげものの手鏡が千鳥がけ(?)で綴じてあったので真似して綴じて

みました。

 こぎん刺しの手鏡カバー 2



関連記事
スポンサーサイト

tag : こぎん刺し

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひまあゆさん

普段、鏡台の引き出しに入れておくので、
元気が出るように明るい色にしました。
ずっとあり合わせの布を使っていました。
あったらいい物って探すとたくさんあるのですね。

No title

素敵なカバーができましたね
ちょっと渋いピンクもいいですね
お出かけ前が楽しくなりますね♪

nonnoriさん

おはようございます。
コングレスと裏地の間にキルト綿も入れました。
丸いのが2枚できたあとどうやってつなごうか悩み中でした。
バイアスを突き合わせで縫おうか、ファスナーをつけようかいろいろ
考えていたのですが、厚みが出た分、予想より布の余裕がなくなって
しまったので千鳥がけにしました。

nonnnoriさんのプレゼントのポーチ(12/10の記事)素敵ですね。
この模様は色々使えるので、色を変えて楽しみたいです。

けいさん

おはようございます。
復活されたのですね。よかったです。

1cm四方7目×7段ぐらいの目だとTVを観ながら刺せるのですが、
それより細かいのだと眼鏡をはずして刺すこともあります。
近視なので、細かいものを見るときは裸眼が有効なのは
助かります。
そのうち拡大鏡のお世話になるかもしれませんね。

目が細かすぎるのはストレスがたまるので、自分にあった布地で
楽しんでくださいね。けいさんの作品 楽しみです。





素敵ですね

円形は難しく思いましたが、こうやって作ると
良いんですね。勉強になりました。
今月の宿題は、課題の模様を真中に刺してしまい、
それをほどきたくなくて、四苦八苦して周りを
何回もほどき、やっと、もうこれで良いや・・・と、居直って
刺しています。
お教室のミニ展示会も、違う作品に変えようと
言っていましたが、な~んにも作っていません。
来週は、今年最後のお教室です。

No title

こんばんは!

素敵なカバーですね。
色合いも中々良いと思います。

私も 先日キットの分を刺し始めたのですが
テーブルセンターにしたものですから もう挫折です。
目がコマ過ぎて 歯痛に・・・
他の布で 自分なりのこぎん刺しをしようかなと
考えています。
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(263)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR