ラオスの織物展

 師走とはいえ展覧会の日時が限られているので行ってきました。

『ラオスの織物展』 浜松町のコトブキ D.Iセンター 2Fです。
         
          浜松町1-14-5

   ラオスの織物展に関連する記事は  → 10月 2日  世界各地の民芸品
                       →  11月13日  はぎれの麻布  

いろいろ調べていくうちに日本に留学し、ラオスの女性の織物での自立を応援する

チャンタソン・インタヴォンさんの活動報告のブログ
に出会いました。

この『ラオスの織物展』はラオスの女性の自立を支援するホアイホン職業訓練 

センターで作られた織物や手工芸の数々が展示・販売されています。

ラオスの織物展 1

2階に行く途中にも飾ってあります。(以下クリックすると拡大します。)

ラオスの織物展 2   ラオスの織物展 3

ラオスの織物展 4  ラオスの織物展 5

ラオスの織物展 6

入り口です。

ラオスの織物展 7

ラオスの織物展 8  ラオスの織物展 9

ラオスの織物展 10  ラオスの織物展 12

ラオスの織物展 11

「シン」は巻スカートです。ショールの「パー・ビアン」とラオスの装いの

基本になっているそうです。シルク製で高価なので見るだけでしたが手触りを

楽しむこともできました。

ラオスの布を楽しむ (布楽人双書)ラオスの布を楽しむ (布楽人双書)
(2006/12)
チャンタソン インタヴォン普後 均

商品詳細を見る









関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

散歩道さん

こんばんは。
ラオスの布は織物の宝石といわれているそうです。
簡単な織機で繊細華麗な布を織るのですから
すごいですね。

No title

ラオスの女性は起用なんですね。
柄の一つ一つ、作品の大きさにも驚かれます。
シルク製というところも意外でした。

ひまあゆさん

こんばんは。
4段目は白っぽいのかしら。
これも素敵ですね。
私は入り口の赤系統のが好きです。(クリスマスが近いせい?)
部屋に飾りたいです。

長女さん 新型インフルエンザに罹ってしまったのですね。
遠く離れているので、さぞ心配なことでしょうね。
次女さんがいるから安心なのか、うつるかもしれないと
思うと不安が増してしまうのか・・・。
土・日に発症しなかったのはよかったですね。
早く良くなりますように。

No title

おはようございます!
ステキですねぇ!
もしかして好みが似てるかも・・・
上から4段目が好きです
月見草さんもお好みだから大きくしたんでしょう?
目の保養をされましたね!

横浜の長女がインフルエンザ新型と診断されました
とうとうきましたよ
元気がとりえの次女にうつるか・・・
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(264)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR