月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

東海道ウォーキング その後

 9月20日から始めたウォーキング、ブログパーツの東海道ウォーキングに

その日歩いた距離(正確には歩数計の示した距離 自転車に乗っているときも

そのまま付けているので振動をカウントしています。)を毎日入力して京都に

到着するのを楽しみにしていました。


 宮(熱田)宿から桑名が長かったこと。『七里の渡し』といって舟で海を

渡るのですね。初めて知りました。桑名は今の三重県です。11月30日に

歩行距離が376.9kmでようやく桑名に到着することができました。

ところが操作ミス?容量不足?原因不明で12月からの入力ができなくなり

ました。思い切って今までのデータを削除して今まで歩いた距離を合計して

12月2日の分として入力してみました。


 今日は入力できるかしら?

今年中に京都三条大橋に到着するといいのだけれど。


(おまけ)

 桑名は大阪夏の陣で大阪城から助けられた千姫(家康の孫 2代将軍 秀

忠の娘。豊臣秀頼の正室)が江戸に向かう途中に立ち寄った場所です。

藩主の嫡子本多忠刻(ただとき)に一目ぼれして(?)再婚することになった

とか。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

けいさん
おはようございます。
ブログパーツの東海道ウォーキング
12月3日のは入力できました。
ブログパーツ元が配信を停止したのかと
心配しましたが大丈夫そうです。

洗濯に強い歩数計 いいですね。
家の中ではカウントが進まないので
はずすことが多いです。
洗濯できるかどうかわかりません。(笑)
2009.12.04 09:42 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こんばんは!

あらあら、どうしちゃったのかしら?
今日は入力できそうですか?

私の歩数計 汚れてしまったので(;´▽`A``(ジョウダンです)
またまたお洗濯

それでも又動いてくれていますよ。
どうしてこうもそそっかしいのかしらね、この私。
2009.12.03 19:29 | URL | けい #JalddpaA [edit]
散歩道さん
こんばんは。
散歩道さんのよくご存じの場所のようですね。
桑名のことは今回初めて知りました。
桑名では秋に殿様御台所祭・千姫折鶴祭というのが
行われているのですね。

『天地人』に千姫出てきましたね。
千姫を助けた人はTVの話と実際に言われているのとは
違うようですが・・・・。

この辺りで私が長居をするのも何かの縁かもしれませんね。
2009.12.03 19:06 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
聞き覚えのある地域のお話に楽しく読ませて頂きました。
ホントだ!桑名にいらっしゃいますね。フフフ
どうかこの後も頑張って下さい。
応援しています。
千姫はNHKのドラマに出てきましたね。
その後桑名に立ち寄ったんですかーへー
そして再婚をしたんですかーへー
興味深いおはなし、勉強になりました。
2009.12.03 18:14 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/195-58d3d997