明治神宮外苑から迎賓館へ その2

 天皇陛下御即位20年を記念して26~28日の3日間特別に迎賓館

赤坂離宮前庭を公開していました。私が行った時には既に行列ができて

いました。新聞にも載っていたので、私のようにそれを見て知った人が

来たのでしょう。30分待ちの案内がありました。

 入り口

 向かって左側が入り口です。荷物検査をして中に入ります。

 門

 内側から見た門です。(クリックすると大きくなります。)

 紀州徳川家の中屋敷があった広大な敷地に明治42年(1909)東宮

御所(後に赤坂離宮)として建設されました。


ネオ・バロック様式というそう です。

シンメトリー ともかく左右対称です。


昔みた名探偵コナンの映画を 思い出しました。

 噴水

 噴水も左右対称に2つあります。

中にも門があります。

( 以下最後の写真を除きクリックすると大きくなります。)

 中の門

迎賓館 1 迎賓館 2 迎賓館 3
(気分はパノラマで)

中央


上部

迎賓館 4 向かって右

 帰りに見た行列はもっと長くなっていました。

 行列






 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

somabitoさん

こんばんは。
普段見ることができないところを見学できてよかったです。
この辺りを車で走っていらしたのならお詳しいでしょうね。
都内は電車がほとんどなので、イマイチ地理感覚が
つかめません。
レストラン、ミクニ調べました。学習院初等科の近くのお店でしょうか。
somabitoさんはお洒落な美味しいお店をたくさんご存じですね。

懐かしい・・・

月見草さま、素敵な体験をされましたね。
大正天皇のお住まいとして作られた東宮御所ですが、ちょっと別世界。
仕事でよく周りを車で走っていましたし、近くにはレストラン、ミクニがあって御所を眺めながら食事を頂きに行っていました。
懐かしい風景、有難うございました。

散歩道さん

おはようございます。
3日間だけの一般公開なので大勢の人が
訪れたのでしょうね。
5月に葉書で申し込んで抽選に当たると
夏に建物の中も見せてもらえるそうですよ。

No title

大変な人気ですね。
帰りの行列からすれば月見草さんの30分待ちは
まだ早い方だったんでしょうね。
迎賓館には行った事が無いのですが
外国の雰囲気ですね
建物の中は見せてもらえないのでしょうか。

ひまあゆさん

こんばんは。
TVを見ていて出遅れたので、行くのをやめようかどうしようかと
悩んだのですが、思い切って行ってよかったです。
5月に葉書で申し込んで抽選に当たると夏に迎賓館の
中を見ることができるそうです。
東京に住んでいても知らないところが多いですね。

No title

日本じゃないみたいですね
どこか外国旅行に行かれたよう・・・
いい機会でしたね
東京はいいなぁ・・・

いちょう並木も規模が大きくてステキでしたよ!

けいさん

おはようございます。
普段は入れないところなので急に思い立って
行ってみることにしました。
記帳のために行列している人もいました。
四谷の駅の近くにこんなに立派なものがあったなんて
驚きでした。

No title

こんばんは!

迎賓館 流石ですね!ネオ・バロック様式というんですか?
趣ありますね。

凄い行列! 皆さんそれぞれに思いがあるのでしょうね!
プロフィール

月見草

Author:月見草
熱中しやすい専業主婦
津軽こぎん刺しが好き

最新記事
コメントありがとう
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター
カテゴリ
  • 自己紹介(2)
  • パソコン(33)
  • 歴史・地理(29)
  • こぎん刺し(109)
  • その他の手作り(11)
  • 陸上(8)
  • 音楽(5)
  • べランダガーデン・花(45)
  • 読書(6)
  • 鳥(15)
  • 片付け(7)
  • 日々のこと(261)
  • 雑感(10)
  • その他(1)
最新トラックバック
ブログ内検索
リンク
こぎん刺しのお気に入り
陸上関係のお気に入り
国盗りカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR