月見草日記
自分の興味のおもむくままに書いていきます

明治神宮外苑から迎賓館へ その2

 天皇陛下御即位20年を記念して26~28日の3日間特別に迎賓館

赤坂離宮前庭を公開していました。私が行った時には既に行列ができて

いました。新聞にも載っていたので、私のようにそれを見て知った人が

来たのでしょう。30分待ちの案内がありました。

 入り口

 向かって左側が入り口です。荷物検査をして中に入ります。

 門

 内側から見た門です。(クリックすると大きくなります。)

 紀州徳川家の中屋敷があった広大な敷地に明治42年(1909)東宮

御所(後に赤坂離宮)として建設されました。


ネオ・バロック様式というそう です。

シンメトリー ともかく左右対称です。


昔みた名探偵コナンの映画を 思い出しました。

 噴水

 噴水も左右対称に2つあります。

中にも門があります。

( 以下最後の写真を除きクリックすると大きくなります。)

 中の門

迎賓館 1 迎賓館 2 迎賓館 3
(気分はパノラマで)

中央


上部

迎賓館 4 向かって右

 帰りに見た行列はもっと長くなっていました。

 行列






 

関連記事

Comment

somabitoさん
こんばんは。
普段見ることができないところを見学できてよかったです。
この辺りを車で走っていらしたのならお詳しいでしょうね。
都内は電車がほとんどなので、イマイチ地理感覚が
つかめません。
レストラン、ミクニ調べました。学習院初等科の近くのお店でしょうか。
somabitoさんはお洒落な美味しいお店をたくさんご存じですね。
2009.12.02 21:48 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
懐かしい・・・
月見草さま、素敵な体験をされましたね。
大正天皇のお住まいとして作られた東宮御所ですが、ちょっと別世界。
仕事でよく周りを車で走っていましたし、近くにはレストラン、ミクニがあって御所を眺めながら食事を頂きに行っていました。
懐かしい風景、有難うございました。
2009.12.02 09:42 | URL | 杣人・somabito #sT9rQsUs [edit]
散歩道さん
おはようございます。
3日間だけの一般公開なので大勢の人が
訪れたのでしょうね。
5月に葉書で申し込んで抽選に当たると
夏に建物の中も見せてもらえるそうですよ。
2009.12.02 07:36 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
大変な人気ですね。
帰りの行列からすれば月見草さんの30分待ちは
まだ早い方だったんでしょうね。
迎賓館には行った事が無いのですが
外国の雰囲気ですね
建物の中は見せてもらえないのでしょうか。
2009.12.01 21:50 | URL | 散歩道 #4B3NfbaA [edit]
ひまあゆさん
こんばんは。
TVを見ていて出遅れたので、行くのをやめようかどうしようかと
悩んだのですが、思い切って行ってよかったです。
5月に葉書で申し込んで抽選に当たると夏に迎賓館の
中を見ることができるそうです。
東京に住んでいても知らないところが多いですね。

2009.11.30 17:59 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
日本じゃないみたいですね
どこか外国旅行に行かれたよう・・・
いい機会でしたね
東京はいいなぁ・・・

いちょう並木も規模が大きくてステキでしたよ!
2009.11.30 12:53 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
けいさん
おはようございます。
普段は入れないところなので急に思い立って
行ってみることにしました。
記帳のために行列している人もいました。
四谷の駅の近くにこんなに立派なものがあったなんて
驚きでした。
2009.11.30 06:58 | URL | 月見草 #H6hNXAII [edit]
No title
こんばんは!

迎賓館 流石ですね!ネオ・バロック様式というんですか?
趣ありますね。

凄い行列! 皆さんそれぞれに思いがあるのでしょうね!
2009.11.29 19:54 | URL | けい #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://otogizoushi200.blog87.fc2.com/tb.php/194-6ae34b0d